1. HOME
  2. ブログ
  3. 気づき

気づき

おはようございます。
いいお天気ですね。
今日は昨日ディスク大会に参加した分、レッスンが山盛り状態です。
がんばってまいります。
さて、そのディスク大会ですが、ウノくんとわたしは初のオープンクラスに参加してまいりました。
結果は見事撃沈です。
普通にやればよかったものの、わたしの力み、おごり、自己欺瞞・・・・様々なマイナスの感情をコントロールすることができませんでした。
スローイングは安定せず、場外に投げてしまうほどでした。
それに対してウノは何の問題もありませんでした。
興奮してギャンギャン吠えることもなく、落ち着いてわたしのスローを確認しながらディスクを追いかけ、キャッチします。
リターンもはやく、リリースも正確で素早く、リスタートもはやい・・・・なんの文句もない。
ただ、このクラスでは最低でもミドルからロングで5投のスローイングがないと上位に食い込むことはできません。
それに対してウノは体重が20キロもあり体も大きい。全力で走っても4投がいいところ。
つまりこうしたクラスに出てくる犬とはパフオーマンスが全然違うのです。
そこでわたしは結果を出すためにロングの四投を意識して練習投げていました。
しかしながらそれは間違いだということに気がつきました。
やはり4投でいいからウノに全部キャッチさせて達成感のあるゲームにすべきなのだと・・・
まぁ、どうしても暇がないので練習も本番も少ないわけで、なかなかそこに気がつけないのが残念な私なわけですが、そういう意味で今回の撃沈は大きな収穫になったといえます。
また一緒に参加した元保護犬のハニーはレトリーブクラスで優勝しました。
前回参加の時は脱走もあったり人間のほうが落ち着いて動けなかったところもありましたが、今回はそれらの全てをクリアして実力を発揮しました。
無理をしない、させない、そして自分たちのゲームに徹する本当に素晴らしいゲームでした。
次はいつ参加できるかわかりませんが、とにかくなんとか時間を作り出してどこかでエントリーしたいと思います。
さぁ、朝一はダンスレッスン、そしてグループにパピーに問題行動にエトセトラエトセトラ、張り切ってまいりますよっ!

4月29日昭和の日にディスクドッグ講習会を行います。※雨天中止です。また前日が雨でグランドコンディションが悪い場合も中止です。
ゴールデンウィークの中ですが、4月も5月も土日が全部空きがない状態なのでここしかありません。
そんなわけで参加数も少ないとは思いますがグループでのレッスンとなります。
午前10時30分アウラ集合
屋外レッスン場にてスローイングの基礎を行います。
また同時に犬の管理についてもレッスンを行います。
屋外でダウンステイまたはソフトクレートでの待機のレッスンです。
ドッグコントロールとして、クイックレトリーブ、クイックリリースのレッスンを行います。
昼食を済ませたのち、場所を移動してゲームの組み立てについてのレッスンを実践形式で行います。
参加数は少数です。
料金4,320円/1名1頭
メールにて、タイトル「ディスクドッグ講習会参加希望」でお申し込みください。

アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事