1. HOME
  2. ブログ
  3. 情報の共有

情報の共有

やっと雨あがったぁ〜
外遊びできますね。

さて、昨日のグループレッスンでのことです。
獣医さんの対応によって処置がまるっきり変わる・・・エビデンスや処方される薬だけでなく会話の質と量が違うという話がでました。
そんな時、アウラのレッスンは井戸端会議に入ります。
私が受けて他の誰かに返す。そうするとそこからまた次に・・・とひとつのことが何倍にもふくれていきます。そしてその情報が最後にひとつの答えに導かれます。
ひとりで考えていたり、ネットサーフィンしても出てこないなまの情報や答えがそこにあります。
人間の子供であれば保護者会とか学校からの問いかけなどで問題を改善することがありますが、犬の場合はなかなかそうはいきません。
メールでの連絡をすることも多くありますがやはり誤解をまねきやすいですし実態が把握できないしワンウェイになりがちです。散歩仲間に聞いたところでそれはその人だけの価値観や経験でしかないので錯綜することになりかねません。やはりまとめ役がいるべきでしょう。
アウラは小さな教室ですが獣医師もレッスンに来るし、人間の医療従事者、教諭なとの職業の方もたくさんいらっしゃいます。そうした方の所見も得ることができます。
こうしたことが私にとっても大きな宝にもなっています。
ただのしつけや訓練、あるいはダンスのレッスンでは得られない部分にこそ私は価値があるのだと感じます。
これからもそうした情報のまとめ役になれるように努力しようとおもった昨日でした。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事