1. HOME
  2. ブログ
  3. トイレ事情

トイレ事情

寒い朝ですね。
今日は作り食セミナーの個々の資料作りのため一日パソコン仕事です。
そのためUNOは暇な一日となります。
でもお昼に散歩行こうね。
さて、そんなUNOの散歩ですが、3ヶ月齢まではあらゆるところに出かけましたが、それ以降は特別あたらしいところというのもなく、普通に町歩きにおちついています。
お正月は車での移動も多く、高速道路のサービスエリアにたちよれば、たくさんの人でごった返す中で普通に過ごせるし、山に登ってもなんの心配もありません。
これも社会化をしっかりつけたからにほかなりません。
で、6ヶ月をすぎたUNOくんは思春期の行動が顕著になってきました。
まだマーキングはしませんが、それも間も無くでしょう。
現在、UNOのトイレ事情は室内でのトイレシーツでの排泄が70パーセント、レッスン場の屋外での排泄が20パーセント、散歩中の排泄が10パーセントといった感じです。
思春期になるとこれが一気に逆転し始めます。そして去勢しないと、規則正しく生活している犬の大半は室内で排泄をしなくなります。
事実、うちのアールもビンゴも室内での排泄はありませんでしたのでトイレシーツを室内におくことはありませんでした。
それはそれで衛生的ですし、シーツを買う必要もないし、取り替える必要もないのでメリットはあります。一方では雨の日だろうが台風だろうがなんだろうが定期的に外に連れ出して排泄をさせないといけません。長時間の留守番となると排泄をしないので、場合によっては膀胱炎や結石の原因にもなりかねません。
とくに女の子は注意が必要です。
ただ、朝晩毎日散歩にいかない子は室内でも排泄をせざるを得ないので屋内外どちらでもできることが多いようです。
そこで室内での排泄を残すためにUNOは定期的に散歩にいかないようにしています。
また朝についてはトイレシーツで排泄をすませてから散歩にいくなどのルールを作っています。
これで屋内での排泄がどれくらい保持できるかは個体差がありますからわかりません。
でも、条件をつければ犬は学びますので可能性は高いと思います。
一方で、男の子は足を上げておしっこをするようになるので、足上げ行為が定着してしまうと室内でも足をあげるのでトイレシーツを壁側にもとりつけないと大変なことになってしまいます。
そうなってしまうと面倒ですし不衛生ですので、できるならば室内では足をあげないでトイレができる習慣を残しておきたいところです。
それからマーキングは女の子もしますし、足をあげる子もいます。
えっ、女の子なのにって驚かれるかもしれませんが、けっこう多いですね。
マーキング行為が頻繁になると、においかぎが散歩の中心になってしまうのでこちらに注目して歩くことがむずかしくなってきます。
マーキングに費やす時間も増えますし、消臭にも気を使わなくてはなりません。
してはいけないところにもしてしまうので歩く場所や出向く場所にも気をつけないと屋内でもしてしまい、大恥かくことにもなりかねません。
そんな意味でもマーキングは最小限におさえたいところですが、本能的な行為なので単純にトレーニングだけではそうはなりにくいものです。
社会的な生活、自宅での穏やかな生活を望むなら去勢避妊を男性ホルモン、女性ホルモンが高まってくる6ヶ月齢を目安に行うことがひとつの選択肢であることは間違いありません。
ただ、それだけではなくいろんな考え方がありますのでUNOのように去勢せずにマーキングを少なくし、室内での排泄を残すことは可能です。
しかし、そのためには確実性のあるドッグコントロールが必要です。
完全ではなくともその努力を惜しむべきではありませんし、継続すべきことでしょう。
トレーニングもせずに去勢もせずに、あたりかまわずマーキングして「自然なままがいい」というのはたんなるエゴであり自己中心的な考えでしかありません。社会に背を向けるならそれもかまいませんが、だれもそれを喜ぶ人はいないということも知っておいてほしいものです。
まぁ、UNOも場合によっては去勢することになるのでしょうが、それはあくまでも自分たちの関係性と社会的な背景と、生活パターンによるところです。けっして去勢することがトレーニングの手段ではありません。
あくまでも社会生活を円滑にし、自分と犬と社会にストレスがすくなくなるような配慮と考えるべきでしょう。
「自然なままがいい」といったって私たちの犬は野生動物ではありませんからね。もしそうお考えなら淘汰の原理を理解する必要もあります。
人社会の中でストレスなく、できるかぎり迷惑にならないように、そして愛される存在でありつづけることこそが家犬の自然な姿のひとつではないかと思います。
えっ、うちはチワワだからおしっこの量が少ないから迷惑かけていないって?
それは、私はタバコを1日1本しかすわないから公共の場で子供のいる前で吸っても迷惑かけていないっていってるのと大して変わりませんね。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事