1. HOME
  2. ブログ
  3. 令和2年度 動物取扱責任者研修案内、はぁ?

令和2年度 動物取扱責任者研修案内、はぁ?

今日も1日忙しく、疲れて帰ると東京都から書類が届いていた。
「令和2年度 動物取扱責任者研修案内」
この時期に送ってくる?
やはり中止になるのかな?
そうおもって開封すると
※新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度は日程を変更していますので、ご注意ください。として日程が記載されている。
そして申し込み締め切りは6月5日だ
3箇所ある開催場所
一つ目は江東区であり、9月16日だ、定員は1200名???
おまえらはバカか?
といってはいけないかな?
以前も書いたが、首都高速道路公団は高速道路を使った写真キャンペーンをやっていたり、いったいどうしてそんなことができるのか理解できないようなことをやっている。
いやいや、いいんですよ、本当にそれができるのなら。
中には感染して出れない人だっているはずです。しかしそういうことには一切触れていない。
で、もしも開催したことで感染者がでたとしたらどうするのだろうか?
それに参加した私たちは仕事ができなくなるのだろうか?
そんなこんなな、ちょっと考えればわかりそうなことだらけ
まぁいいさ、でもね
間際でやっぱりできなくなったから日程変更ってなるのは勘弁してほしい
私たちはそれを受けるためにスケジュールを調整しているのですからね。
これが私的なイベントではないということを理解しているのか甚だ疑問です。
まっ、こんなこと言ってるとまた刺されそうですが、個人的な感想ですので責任はありません。

で、ついでに書きます。
ペットショップの多くが営業自粛しています。
近くのホームセンターのインショップ形式の場合、ショーケース全体を板で覆っています。
板で覆っているということは中に犬猫がいるってことの裏付けです。いなければ何も入っていないケースをそのまま見せればいいだけですから。
それが何を示すのか・・・・
2ヶ月もの間その中で過ごしている犬たちはストレスだけでなく健康状態にも社会性にも問題を来します。
もちろん売れ残る可能性も高いです。
セール品で売られるのでしょうか?
売れない間も餌を食べさせたり管理するコストがかかります。通常よりそれは長くかかるわけです。
そうなると売れる見込みのあるものはいいが、そうでない場合は赤字になります。
それをどうするのか・・・・想像したくもない結末の可能性があるのです。
もっといえば、ペットショップなどが競り落とす犬市場ははどうなのでしょうか?
繁殖業者はそこで商売をしています。
花と同じくはやいうちから市場に並べ、そしてペットショップへと運ばれていく流通がストップしているとすればどうでしょうか?
さらにはデザイン犬のように血統書など管理のない犬たちはどうでしょうか?
どの親から生まれて何頭うまれたかなど記述するべき台帳すらない・・・
世の中に生まれてこなかったとすることなど簡単なことです。
コスト、コスト、コスト・・・・
しかし、そういうに対する国や東京都の支援は何もありません。
いや、支援どころか話にも出てきません。
もちろん動物取扱に関わる愛護センターなどからそういう対策の話も一切でてきません。
一方では、私のところには社会性をつける時期を逸した犬に関する相談が相次いで入ってきます。
これが現実ですが、愛護センターも国も東京都も知ってか知らずか、まったく関与していません。

お金はお支払いするから、今年は研修という強烈な三密はやめて、資料を送るくらいの配慮はできないものだろうか?
質疑応答に関しての窓口を設ければそんなに難しくはないはずだ。
まっ、これも個人的な感想でしかありませんので責任はありませんがね。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

新型コロナウイルス感染症の影響は私たちの想像を超えて拡大を続けております。
みなさんは体調などいかがですか?
とにもかくにもみなさんの安全を確保できますことを願っております。
さて、かねてより楽しみにしておりましたファンマッチですが緊急事態宣言が5月末まで延長されたため開催することができなくなりました。
本当に心苦しく残念でなりません。
しかしながら中止ではなく日程の変更として開催をすることとなりました。
新しい日程は6月28日日曜日です。
ただし収束の見通しが立たない場合は再度延期を検討します。
開催の確定は6月15日あたりを予定しております。

今回エントリーいただきました皆様においてはそのままエントリーを引き継ぐことができます。
お手数ですが「6月28日参加」または「6月28日不参加」として
events@auradog.com
にメールください。
今回もはやくに定員となりましたが、このような状況ですので新規でのエントリーもお受けいたします。
もし参加をされたい方がいらっしゃいましたらお声がけくださいませ。
新規エントリー方法は
ホームページの手順に沿ってお願いします。

なお、開催については通常とは異なる内容を検討しております。
どちらにせよ楽しい時間となるよう努めてまいります。
またワフさんのホテルをキャンセルなされる場合もおはやめにご連絡くださいませ。
通常ですとこの時期だとキャンセル料金が発生しますが、ファンマッチ参加者においては発生いたしません。
もし手違いがある場合は私までご一報ください。

それでは今後ともよろしくお願いします。

関連記事