1. HOME
  2. ブログ
  3. 経口補水

経口補水

今日も暑くなりそうだなぁ
しかもじめじめ梅雨っぽくなってきました。
経口補水液が常にバックに入る季節です。
経口補水液は私が飲むより犬が飲むことのほうが多いのですが犬ポカリじゃなくても人間用のポカリスエットやアクエリアスで大丈夫です。
原液でも大丈夫ですが、頻繁に飲ませると糖質も多いので体調管理がしにくくなることもあります。
ちなみにアクエリアスとポカリはほぼ成分は同じですが糖質などの栄養補給も目的としているのでオーエスワンとはちょっと目的が違うのです。
なので3〜4倍に薄めると良いでしょう。
もし単純に経口補水で熱中症の瞬時の対策であればやはりオーエスワンが良いと思います。
以下はその成分です。
オーエスワン100mL当たり
オーエスワンゼリー100g当たり
オーエスワンパウダー100mL当たり(溶解後)
エネルギー 10kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 2.5g
食塩相当量 0.292g(ナトリウム115mg)
カリウム 78mg
マグネシウム 2.4mg
リン 6.2mg
ブドウ糖 1.8g
塩素 177mg
ちなみに人間で摂取する量は以下の記載となっています。

下記の1日当たり目安量を参考に、脱水状態に合わせて適宜増減してお飲みください。
学童~成人(高齢者を含む):500~1000mL(g) /日
幼児:300~600mL(g) /日
乳児:体重1kgあたり30~50mL(g) /日
なので犬の場合も体重をとこの数字を目安に与えると良いですね。
20キロのウノなら小さい方のボトル100ml1本くらいあげても全然大丈夫です。

もちろん腎不全など腎臓疾患のある犬には塩分が多いのでご法度です。
また詳しいことは後で書きましょう。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
大変お待たせいたしました。
自然の中で遊び学ぶキャンプde101の開催です。今回は川遊びも一緒に行います。
そのためゲームよりもクラフト作りを楽しんだり川で犬と戯れる時間を持ちたいと思います。
思いっきり遊び、思いっきり学ぶ♬「」から飛び出して、!は自分で見つける。
そんな中で犬との気づきをものにしてほしいと思います。

日程
7月11日土曜日〜12日日曜日 時間については調整中です
○場所:富士見高原リゾート キャンプサイト
長野県諏訪郡富士見町立沢1-1733 TEL:0266-66-2133
※別途施設使用料+食事代が必要です。
※キャンプサイトはAサイト(1200㎡)に4組(テント4張 & 車4台)とL.M.Oサイト(約600㎡各サイトテント1張 & 車1台))を予約しています。
※テント内でのシェアは可能ですので仲間で1つのテントを利用してください。車の駐車に関してはサイト内の制限数以上が出る場合は別途料金が発生しますのでそれを全員で割ります。
※Aサイト13,000円 L.M.Oサイト7,000円 申し込み順に割り振ります。
※キャンプではなく貸別荘もありますので、そちらが良い方はわたしまでご連絡ください。シェアもできます。ただし早く申し込まないと埋まってしまいます。
※テントなどの用品の貸し出しもあります。必要な場合はわたしのほうで一括して申し込みますのでご連絡ください。
申し込み
・6月1日月曜日AM9時~
エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
・○参加料金 ¥5,500/頭
・食事料金 ¥5,500/人 11日夕食と12日朝食代

イベント内容
Aサイトの広い空間を利用した101ゲームやクラフト体験、そしてお天気がよければ川遊びも行います。

関連記事