1. HOME
  2. ブログ
  3. においの話

においの話

雨は何処?真っ青な空が見渡す限り続いています!
気持ちいい!海行きたい!でも強烈な暑さ!
テルくんは部屋から出たくないようです。まぁボストンテリアですからねぇ〜
屋内レッスン場で遊びましょうね!
そして私はたまった洗濯物を!
汚れが気になっていたソファのカバーも洗いましょう
洗濯は洗うのより取り込む方が大好き!
あのお日様のにおいを嗅ぐと幸せになります。
で、昔はこのにおいは太陽で焼かれたダニの死骸のにおいと言われていました。
でも実はそうではなくて
「お日様の匂い」は布団の綿などの繊維が太陽光によって分解されることにより発生することが明らかとなっている。繊維を構成するセルロースが太陽光に含まれる紫外線によって分解して、脂肪酸やアルデヒド・アルコールなどの微量な揮発性物質が発生することで独特なあの「お日様の匂い」が作り出されるのだ。とカネボウの研究チームが解明しました。

ちなみに、アルデヒドとは、アルデヒド基をもつ有機化合物の総称で、一般にはアルコール類を酸化することにより生成されます。
大半は特有のにおいを発します。
水溶液としたものが合成樹脂や接着剤の原料、防腐剤、殺菌剤に使われているので結構身近で使われています。
しかしホルムアルデヒドとアセトアルデヒドは、人の皮膚や粘膜(目、鼻、気道)を強く刺激する作用があり、「有害大気汚染物質」に該当する可能性のある248物質の一つに選定されています。
にも関わらずお日様のにおいにあるアルデヒドのにおいはなぜ気持ちいいのか?
実は科学的な根拠は見当たらないのです。
ただ、私は森林浴した時に森の香りを嗅ぐと気持ちよく感じるのと同じ事が起こっているのだと思っています。
森ではヒノキチオールなどが人のアルファ波を引き立てて睡眠時等と同じリラックス状態を作る事はよく知られるところです。
アルデヒドのにおいが果たして同様に身体と心をリラックスさせるヒーリング効果があるのかはわかりません。
でも、私はよく乾いた洗濯物を取り込む時になぜか幸せに感じるのです。
これと同様の事ですが、犬の足の裏のにおいを嗅ぐと幸せに感じます。
エェって思われた方、騙されたと思って嗅いでみてください。
あと耳の中のにおい!もちろんマラセチアなどが多いと臭いですがね。
それは菌が増殖しているからで、生乾きの洗濯物と同じですから!
ちなみにボーダーコリーはほぼ無臭
レトリバー種は犬くさいし、パグは粉くさい、ボストンテリアも特有のにおいがあります。
多分私は目をつむっていてもにおいを嗅いで犬種がわかります。ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事