1. HOME
  2. ブログ
  3. のめり込み注意

のめり込み注意

今日も暑くなりそうですねぇ
いゃあ、天気に振り回されている感は否めないですね。
熱中症に気をつけてしっかり水分補給ですね。

さて、昨日は半日お休みをいただいて久しぶりにゆっくりと寝ました。
なんだかんだで体力消耗しているわけで、お休みの日もここ2ヶ月以上は友達の仕事場の引越し作業でまともに休んでいませんでした。
ちょっと熱っぽくて体温はかったら36度5分もありました。
えっ、それって平熱でしょって思われるでしょうが、私の平温は35度台から36度2分あたりです。
感覚的には疲れからくる熱っぽさでしたが
万が一のこともあるので寝ることにしました。
半日寝たら平温に戻ったので夕方からのレッスンは行いましたが、ほんと体調管理大切です。
で、調子もよくなったので、夜はウノとすこしだけ練習しました。
そのウノですが、ここでもなんども記している通り、決して頭は良くありません。
どちらかというと天然なのでI.Qは低いでしょう。
そのため、よくバーストしそうになります。
バースト前に中断するので大抵は問題はないのですが、こちらが焦っていたり、ドッグファーストから外れそうになると、「やらせる感」が強くなってしまいバーストしてしまいます。
たまぁに犬がバーストつまり壊れているのに気がつかないまま「やらせる感」もりもりでやっている人いますけど、ちょっとばかり
悲しくなってきます。まぁそのうちバーストしながらでも走れる耐性がついてくるのですが・・・
なので私自身もそうならないように戒めながらウノと向き合っています。
私も人間なので知らぬ間に「やらせる感」が態度に出てしまうことがありますからね。
とくに作品作りが始まるとルーティンに固着してしまい、それができないとイライラ、あれを盛り込みたいからとひたすら練習、無理難題を犬に押し付けたり、長時間、あるいはあれもこれもと詰め込んでしまいがちです。
犬からすればダンスをしているという感覚も音楽にあわせるという概念もありません。
おお、今度はタンゴかぁ、3拍子だねっ・・・とはなりません。
やはりどこまでいっても犬との遊びが構成されているだけなのです。
ウノは今月末で2歳になります。まだダンスのダの字にも満たないわけですが、それでも人の気持ちに響くルーティンを表現できます。
難しいことや規定通りのことは入れていませんし、入れませんが、それでも十分に響きます。
自己満足感や自己肯定感は低いのかもしれませんが、それでも私たちは大満足です。
ダンスはお馬鹿なウノと適当おじさんでも楽しめるくらいがちょうどいいのです。
のめり込みに犬を巻き込まない・・・・これ大事ですね。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
大変お待たせいたしました。
自然の中で遊び学ぶキャンプde101の開催です。今回は川遊びも一緒に行います。
そのためゲームよりもクラフト作りを楽しんだり川で犬と戯れる時間を持ちたいと思います。
思いっきり遊び、思いっきり学ぶ♬「」から飛び出して、!は自分で見つける。
そんな中で犬との気づきをものにしてほしいと思います。

日程
7月11日土曜日〜12日日曜日 時間については調整中です
○場所:富士見高原リゾート キャンプサイト
長野県諏訪郡富士見町立沢1-1733 TEL:0266-66-2133
※別途施設使用料+食事代が必要です。
※キャンプサイトはAサイト(1200㎡)に4組(テント4張 & 車4台)とL.M.Oサイト(約600㎡各サイトテント1張 & 車1台))を予約しています。
※テント内でのシェアは可能ですので仲間で1つのテントを利用してください。車の駐車に関してはサイト内の制限数以上が出る場合は別途料金が発生しますのでそれを全員で割ります。
※Aサイト13,000円 L.M.Oサイト7,000円 申し込み順に割り振ります。
※キャンプではなく貸別荘もありますので、そちらが良い方はわたしまでご連絡ください。シェアもできます。ただし早く申し込まないと埋まってしまいます。
※テントなどの用品の貸し出しもあります。必要な場合はわたしのほうで一括して申し込みますのでご連絡ください。
申し込み
・6月1日月曜日AM9時~
エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
・○参加料金 ¥5,500/頭
・食事料金 ¥5,500/人 11日夕食と12日朝食代

イベント内容
Aサイトの広い空間を利用した101ゲームやクラフト体験、そしてお天気がよければ川遊びも行います。

関連記事