1. HOME
  2. ブログ
  3. 初志貫徹

初志貫徹

第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスンについては下にスクロールしてください
いいお天気ですね〜今日も暖かくなりそうです。
さて、今週土曜日はディスク大会、日曜日は訓練競技会と遊びまくりの週末です。
ディスクはあいかわらず練習では絶好調、いろいろ変えて試したうーたんとのセッティングも概ねかたまってきました。
自分の肩の荷を降ろすためにも今回はクラスを落としての参加、のびのびとやれそうです。
そもそも結果なんて気にしていなかったし、そういう取り組みなわけですからそれでいいのです。
犬を自己満足のために道具にしてはならないのです。
訓練競技会のほうは前回のややもやもやした結果に改善ポイントを見出せないまま練習していたらなんだかおかしなことになってしまいました。
招呼(座った犬から10メートル離れて呼び戻しヒールにつける・・・ようはリコールです)が途中で止まってしまうのです。
たぶんなんかへんなプレッシャーをかけてしまったのです。
それに敏感に反応して、もしかするとこれは戻ってはいけないのではと思っているのです。
もちろん通常のリコールは万全ですしデモンストレーションの時も問題ありません。
形、流れに乗せて練習するとそうなるのです。
これはダンスのルーティンなんかでもあることです。
だからダンスではまだ習得できていない要素は入れないでって生徒さんたちには言い続けています。もちろんいろいろやりたいという人はやめていきますがそれはそれで自由です。
ところが訓練競技会は課目がきまっているし順番もきまっているのでそれができないと競技になりません。
他の課目が満点であってもひとつでも正しくできないと大きな減点となります。
今のままで競技に出てもまったくどうにもならない状態・・・・それが先週末あたりのこと
そこからひたすら招呼に対するイメージ改善をつづけてきました。
それでもまだまだうーたんの不信感はなくなりません。
日曜日まで時間もなく、そもそも忙しい中で時間をみつけながらの練習稽古です。
もはやディスクどころではなく土曜日もこのことを楽しむのみです。
できないことを無理やり取り入れるという負のスパイラルは訓練でもダンスでもディスクでも散歩でもトリミングでもなんでも全て好ましくはありません。
だからといってモチベーターぶら下げてやらせるのも強制的で好きではありません。
あくまでも自分とうーたんとの日常のたわいのない関わりの中から様々な表現がうまれてくるのが私のスタイル・・・・
だから散歩していても本当によく声をかけられます。
昨日は訓練の稽古しているのを土手の上からみていた男女が、途中で降りてきて見学させてくださいと言われました。
ひととおり訓練、ディスク、ダンスと遊んだあとにすこしお話しをしました。
女性は海外の方でボーダーコリーに憧れているといいます。
ウノを触りたいというので触っていただきます。
帰り道では子供達に囲まれます。
これもよくあることです。
私の仕事のスタートもアールと訓練やディスクしている姿をみて声をかけてこられたところからのスタートです。
デザイン、芸術畑をずっと歩んできた私に新しい人生を授けてくれたのも犬であり人であり、こうして楽しむ姿です。
私が犬を迎え暮らすのはこういう意識があるからです。
なにも競技をしたいからではありません。
ところが人というのは比較対象が好きですからどうしても無意識のうちにそっちに傾いてしまうのですね。
でも犬はそういう意識はありませんから違和感、不協和音がうまれるのです。
とくにこういう仕事をしていると中にはそこに意図的に意識が傾く方もいらっしゃいます。
・・・・あれっ、楽しいことしているはずが、なんか特訓みたいになっている・・・・いやだなぁって・・・犬は思います。
今の私の中にもあったのだと思います。
初志貫徹
うーたんへの愛を貫くのみです。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

開催第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスン開催

○日程 20201年5月29日
ただし社会状況に応じて延期を検討します。
開催の確定は4月30日あたりを予定しております。

○時間:8時受付 9時00分開始(お昼休み有) 18時終了予定

○エントリーフィー ¥7,000多頭(複数)エントリーの場合は2頭目(2回目)以降は5,000円
・ペア・ブレースでの料金は1エントリーにつき8,000円
・チームでの料金は1名につき4,000円(5名でチームの場合は4,000×5)
※複数エントリー割引の対象にはならず、単独でのエントリーとお考え下さい
※料金は代表の方がまとめてお願いします
※エントリーフィーにはファンマッチとミニレッスンの料金が含まれています。
※ジャッジは、口頭でのアドバイスとなります。

○場所:ドッグリゾートワフ 屋内ドッグラン 山梨県南都留郡山中湖村山中280
※別途施設使用料+お弁当(お茶つき)1100円が必要です。(割引料金)
※ご宿泊者の方は、ご宿泊料金の割引があります 〜20%
※イベント参加につき、お電話でご予約されますと早期からご予約可能です
※エントリーフィーとお弁当代は当日のお支払いとなります。

○申し込み
・5月1日月曜日AM10時~
定員になり次第締め切らせて頂きます
・エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
※エントリーフォームは申し込み開始日よりご利用いただけます

関連記事