1. HOME
  2. ブログ
  3. UNOオビディエンス開始!

UNOオビディエンス開始!

お天気いいけど風が強いですね。
今日は朝からスーちゃんはディスクのクリーンアップをしました。
タイミングも距離もバッチリなんだけど弾く事が多い、、、
精神的なコントロールも出来てるはずなのにうまくいかない。
もしかしたら普段から良く弾いている?
リリースも遅かったけどそれはクリーンにしましたが、弾く癖やスカッ飛びの癖をクリーンアップするのはこの数日では難しいかもしれないなぁ、、、、
UNOは今日からオビディエンススタートです。
集中力の強化、持続性、確実性、正確性、適応力などを高めていきます。
さらに私はそこに「らしさ」を加えていきます。
ボーダーコリーらしさ、 UNOらしさ、私らしさを色づけていきます。
もっとも、まだ何もできていないのでこれからそれをコツコツと作り上げていくわけです。
私にとってオビディエンスはすごく楽しくて、深いところがありますが、間違った服従訓練をしてしまい犬をダメにしてしまう訓練士やにわか訓練士な飼い主さんがとても多いのも現実です。
そのほとんどが犬との基本的な関わりも出来ていないのに服従から始めようとするからです。
私はまず、犬に大きな社会性を身につけて欲しい。
同時に人と何かをすることが楽しいと感じる意識を身につけて欲しい。
次に、ひとつの事象を多元的に考える応用が利く思考能力を身につけて欲しい。
さらには、「達成感」を感じる感受性を身につけて欲しい。
それがある程度出来たなら、オビディエンスはスタートしても、もうどうあっても関わりは崩れない。
私とビンゴはそんな関係だった。
UNOにはそこにもう一つ加えたい。
自分で何かを選ぶ感覚!創造的な感覚、、、、そんな事出来るの?
私もよくわからないけど出来るような気がする。

ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事