1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬とジョギング

犬とジョギング

台風来てますねぇ、、、土曜日の川遊びレッスン微妙になってきましたぁ
今回もたくさんの参加がありますからどうにかできればと思いますが、金曜日の川視察時で安全が確保できなければまた順延です。スケジュールをみると、9月15日土曜日しか空いていません。
この日は3連休の頭なので、参加できない人も多いかな・・・でも、ものは考えようで、今年の暑さだとちょうどいい時期かもしれませんね。
さて、話は変わりますが、最近、また朝のジョギングをはじめました。
えっ、続けてなかったのっという声が聞こえて来そうですが、実は3月の健康診断で心臓肥大が見つかりました。
で、朝のジョギングをねんのため控えようということになりました。
なので3月以来4ヶ月間も走っていませんでした。
4ヶ月走っていないと、作った筋肉は消滅してしまいます。かわって脂肪がつき始めます。
せっかく絞ったからだももはやもはやという感じです。
まぁ、決してメタボではありませんが、やっぱり犬と遊ぶ上では体力と機動力がないといけませんからね。
もうすぐUNOがやってくるし、1ヶ月弱ありますから、また再開したわけです。
今朝は小雨の中を走りましたが、やっぱり気持ちいいです。心臓肥大のことを考えると無理はできませんが、程々にのんびり走ればそんなに負担はありませんからね。
そして、UNOがきたら一緒に走りたいなぁって思います。
もちろん子犬ですからほんの少しだけですし、アスファルトを長時間走らせるのは負担も多いです。
犬とジョギングすることは楽しいことですが、
そもそも犬は長時間走り続けることが苦手な動物です。これについてはまた後日書きますね。
犬とジョギングするならせいぜい30分くらいがいいところですね。はじめは1分くらい走って10分歩くくらいからかな?
自分がジョギングしたいからといって犬をジョギングにつきあわせてはいけません。
犬のために走るのだという気持ちをいつも持っていたいですね。
でないと犬も楽しくないから走らなくなります。それじゃ本末転倒ですもんね。
犬とジョギングは犬も人も楽しいのが基本です。
私もUNOもそれで育ちます。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事