1. HOME
  2. ブログ
  3. 台風を利用する

台風を利用する

台風一過で秋の空
西から横断していった為、全国的な被害が出ているようです。
レッスン場のお隣の樹脂製の屋根板が私の車の前まで飛んできて、ギリギリセーフ、駐車場側の植木も倒れたりとこちらは小さな被害ですみました。
そんな中、 UNOと若葉台公園に散歩に行ってきました。
雨は止んでいたけれど、強烈な風!
小さな UNOは半分くらい飛ばされながら歩いていました。
音も凄いし、壊れた傘やゴミやらいろんなものが落ちています。
公園といっても駅前なので照明もあるし最低限の安全は確保されているので、台風もうまく活用すれば社会化にうってつけ!
これで一気になれたようで、今朝も若葉台公園に行ったら、バンバン歩きました。
癒し系 UNOから元気系 UNOに脱皮したかな?、、、、いやいや、お顔を見るとまだまだ癒し系 UNOです!
駅前ては、朝の通勤通学の人の中でのんびり待っています。また寝る?と思ったら、流石に朝からそれはありませんでした。いろんな犬と挨拶させていただき、もう何度かあった子もできました。
遊びたいモードも出てきたので、後追いしないように注意が必要かな?
エレベータも階段もオッケー、電車の音もアナウンスの音も
台車も松葉杖の人も車椅子の人も気にならない。
自転車やジョギングの人を追いかけるのはこの時期から始まります。
できる限り確認したらほめてクリアにしていきます。
ダイレクトに対応させるといつスイッチ入ってもおかしくないですからね。
トリートに対する反応もでてきましたが、 UNOにとってトリートはそれほど大きなモチベータではないようです。
今の UNOにとって一番のモチベータは私の声と触る事ですが、これもいつまでも持たないでしょうね。
世の中にはもっと刺激的、もっと楽しい事がいっぱいありますから!
社会化が進むという事は、親元から離れるという事でもあります。
思春期に入ればどんな犬でもそれはやってきます。
その前に可能な限り私との関わりを作っておきましょう。

朝ごはんを食べた後は空のペットボトルと格闘している UNOです。
今日からゴイチと一緒だよ!

ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事