1. HOME
  2. ブログ
  3. 気づき

気づき

お天気いいですねぇ、このまま年越しまでいきたいところです。
昨日はレッスンに家の大掃除、ウノのお正月用ご飯の作り置きとてんてこまいでしたが、充実した一日でした。
レッスンはボーダーコリーのジェフやトノのレッスンもありました。
どっちも男の子で、すっごくかわいいのです。
なんというか直線的で迷いのない線を描きます。
好きは好き、嫌いは嫌いということや、やりたいこととそうでないことの違いがはっきりしています。
それだけに一度気に入ればとことんそれを追求することができます。
なので気にいるかどうか、気に入ってくれるようにするにはどうすればいいか・・・・そこが大事なのです。
ジェフは屋外レッスン場で遊びと集中のレッスン、トノは自宅近くでの散歩レッスンでしたが、ともにいくつかの気づきの時間がありました。
この気づきをお正月の間に育んでいけば年明けはそれを膨らませていけます。
特効薬は出しませんが、そうやって流れに乗って関わりを築いていきます。

私のレッスンはトレーニングとか訓練というよりも「気づき」のレッスンです。
どうすれば犬が気づいてくれるか、その糸口を探るのですが、その子その子によってその糸口は違います。そして人も違います。
それにスピードも違うし、場面も違うしタイミングも違います・・・・全部違います。人と犬の関係分だけ「気づき」はあるし違います。
私はそれをすこしだけ未来をみてお伝えします。
では私は未来から戻ってきてみなさんにお伝えしている?Back to the Future?
いやいやそんなことはできません。
たぶん経験値を元に直感的に瞬時に判断しているだけです。
そんなレッスンも今年は今日でラストです。
朝一は散歩レッスン、そしてグループと続きます。
さぁ、今日も楽しい気づきを持とうね。
To go back to the future?笑

それから来年の手作り食セミナーは定員を超えましたので締め切らせていただきました。
今日からキャンセル待ちでお受けしております。もし人数が多い場合はあらためて近日で組んでみようと思います。

ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事