1. HOME
  2. ブログ
  3. 手作り食セミナーと徹夜

手作り食セミナーと徹夜

いいお天気ですね〜
私は手作り食セミナーの資料作りのためひさしぶりに徹夜しました。
UNOもお供してくれてなんとも心強い徹夜♪
全員分のごはんのデータと基礎レシピを作るのはほんと大変ですが、これをやっておくと当日がうんと楽になります。
セミナーの前に参加する犬たちの経過つ状況、ストレス背景、時系列でのごはんの経緯などをスクリーニングしているので、それに照らし合わせてバランスを考えるのですが、あらかじめ自分の中に10頭の状態をインプッツしておくと、実践でさくさくと作れます。
当日も朝から夜まで大忙しなので効率よくすすめないと本当に終わらない・・・・実は始まる前にもう半分以上は終わっているのが私の中での手作り食セミナーなのです。
で、今回も定員を超えてしまい、あらためて食に関する意識の高さを感じます。中にはすでに以前参加済の方もいらっしゃいますし、手作りのベテランもいらっしゃいます。
今年ももう一度どこかで開催せねばと思いつつ、いまはとにかく明後日に向けて準備を進めるのみです。
そんな手作り食ですが、UNOのごはんも7ヶ月が近くなり、いよいよ代謝が変わり始めたのがわかります。
以前のように食べたものを体づくり、体を動かすエネルギーに置き換えれなくなってきています。したがって不要なものが蓄積される・・・・つまり太る状態になってきました。
この時期に去勢避妊すると太りやすくなるというのがUNOをみているとよくわかります。
係数をぐっとおとして全体のバランスを見直しです。
で、現在のUNOはレッスン時のフルタイム重労働時はメインの肉を1回200〜25ogで3回、約700gを前後食べていますが、今後はこれがうんと減ります。これからは1回150g〜200gで3回、約450g前後になります。同時におじや部分のバや果物のバランスも変わり、糖質と脂質の量が減ります。1歳になる頃には全体的に今までの2割から3割ちかく減ることになります。
不思議ですよね、成長するとごはんの質量が減っちゃうなんて・・・・人間なら考えられないですよね。
犬はそれくらい代謝速度の変化がはやい・・・・だから年齢もはやく進んでしまうのですね。
セミナーに参加されて計算変わる人は、もし計算がわからなかったらレッスンの時におしらせしますので体重はかってきてくださいね。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事