1. HOME
  2. ブログ
  3. 富の一つ

富の一つ

まだまだ旅の空からですが、穏やかな新年の朝が続いています。
関東の空はどうでしょうか?
さて、 UNOは旅先で転々と宿泊先が変わるという初体験!
旅先で出会う人々と驚くほど馴染んでいるし、どこに行ってもまるでずっとそこで生活しているように過ごしています。
犬の順応性の高さを改めて感じます。
一方では
UNOは私と何時も一緒にいるので、私がいないとどうにもこうにもな感じ、、、
不安になって吠えたりウロウロすることはありませんが、気持ちが私一点になっているので困ります。
何しろ UNOにとっての最大のモチベーションになっている私、、、そう育てたのだから当然ですが日常的には困る事もあります。

アウラてはトータルリゥォードという考え方を長年提唱しています。
トリートも遊びもただのツールの一つです。
したがって、美味しいお肉も、フリスビーもアジリティもいくらでも使っていいのですが、使いたいを間違えると、それらの道具に自分達が縛られてしまいます。
それがないとうまくいかない、、、それを持っていないと、、、、それをしないと、、、まるでビタミン欠乏症のようになりがちです。
そしてそれが生活を回す中心になってしまうと価値観や人格までも変わってしまう事もあります。
そこまでいくと根無し草、、、、人の言葉すらまともに聞く事が出来なくなります。

で、私は UNO欠乏症、 UNOは私欠乏症のようになっています。
充分な社会化をしてもこれではせっかくの広い視野に蓋をする事にもなりかねません。
今年は UNOの大きな社会性を生かしていく事や、私以外の環境でそのパフォーマンスを発揮できるようにしたいと思います。
トータルリゥォードは私の中にあるのではなく、地球の上にある。
そんな UNOに育って欲しい。
2019年の私の富の一つとなりますように!

ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事