1. HOME
  2. ブログ
  3. かゆみについて

かゆみについて

なんとも蒸し暑い・・・いゃあ何もしなくても体力奪われますねぇ
こんなときはおいしいもの食べて活力アップですね♬
さて、日曜日のグループレッスンで耳掃除の話をしました。その時にウノが使っているクリーナーをご紹介しました。
今朝、そのサイトを見たら売り切れになっていました。
あぁみなさん買ってくれたんだなぁって嬉しく思いました。
それでかゆみが減ればストレスもかなり減りますからね。
で、かゆみってそもそもどうしておこるんだろう?
じつはかゆみは乾燥からくることがとても多いのですが、今の時期はそうではなく湿度が高いですよね。
犬の場合は耳の中などの常在菌マラセチアが増殖することがひとつの起因とはなっている真菌感染症が多いのですが、
かゆみの原因イコールマラセチアではありません。
なんとなく違和感があって掻いているうちに炎症をおこして赤くなった発疹やヒリヒリする発疹ができてきてそこに菌が増殖を続けていきかゆみが強くなります。
そのため菌がすくなくなっても発疹や化膿がなくならない限りかゆみも消えません。
そうしたことから普段からあまりこすったりきれいにしようとせずにクリーナーなどで軽いメンテナンスをしておくことが大切です。
ちなみにアトピー性皮膚炎には抗ヒスタミン剤はききません。その理由について詳しく研究し私たち素人にもわかりやすく書かれている環境医学研究所の高森教授のお話が犬にも人にもいいなぁと思いましたのでリンクしておきます。
なお、犬の医療の研究はこんなに進んでいませんので私はむしろ人間の医療から調べることが多いです。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事