1. HOME
  2. ブログ
  3. 倍返しだあ

倍返しだあ

はっきりしないお天気ですね
日は出ていませんが昨晩の雨で湿度が高く蒸し暑さが増します。
ノアは昨日帰宅しました。入れ替わりでののちゃんが日曜までお泊りです。
ののちゃんは4ヵ月、ボーダーのミックスの女の子。
ウノは今度は子育て支援です。いろんな事をののちゃんに教えてくれる頼もしい相棒です。
子育てと言えば、アウラには子どもと一緒にレッスンにいらっしゃる生徒さんがとても多い!
ののちゃんのところもそうです。今日やってくるシュナウザーのシェリーちゃんところもそうです。
子どもが小さいと色々と大変な事も多く、大人はストレスフルになりますが、私の仕事の一つはそれを軽減すること。
何も犬の訓練だけをしているわけではありません。
そうやって大人も子どもも犬も一つ屋根の下で家族として関わりができる。さらにそれは社会の中で表現され社会の一員となっていく。この当たり前の事を当たり前のように育んでいく。
動物とは「動く物」
つまり動きながら様々な関わりを持つことで価値が生まれてくる。
社会はそうやって形成されているし行きます。
そうした大切な作法は子どもも子犬も一人ではなしえない。
だから私達大人がそれを支えていく、、、決して言う事を聞かせる為のコマではない。
自分の感情の吐口でもない。
しつけとは身を美しくすると書いて躾です。
しつけ糸はその服を着る時には外します、一見して無駄な糸に感じますが、その手間隙を惜しまずする事で身嗜みは
生まれます。そう、子犬子ども育てをする事で、大人も成犬も身嗜みの整った美しい存在になっていく。
身嗜みは表面にあらず、内面から醸しだすもの。
ウノにはそれが備わりつつあります。
しかし、
子どもにも子犬にも躾は必要だが、なくても育ちます。
それもまた動物の性です。
力で教えれば力で返す、心で伝えれば心で返す、
それも倍返しで!
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
8月31日午後6時20分からNHKEテレ、天才てれびくんhello,にうーたん出演します!
2回に分けての放送、その1回目です。
どんな風に編集されてるか???
なんともわかりませんが、良くも悪くもアウラの一端であり全てではないこと、
時間のしばりのあるテレビ番組であることをご理解の上ご覧いただけますと幸いです。

関連記事