1. HOME
  2. ブログ
  3. みずみずしさを忘れないで

みずみずしさを忘れないで

2021-2022 series 1st stage
PlyZCUP Game3
6月12日(土)
に参加します。
事前エントリー受付期間:開始中
エントリーにつきましては各自でプレイズサイトからお申し込みください。
どのカテゴリーに参加すればよいかわからなかったり、ルールなどご不明な点がありましたら私までメールかお電話ください。
当日は私のほうでタープを設営しております。
一緒に参加希望の方は私までメールをお願いします。
events@auradog.com
タイトル「アウラ組参加」です。よろしくお願いします。

どんよりお天気スタートです。気温は低いのですごしやすいかな?
レッスンとは関係ありませんが、
先日は生徒さんからパクタージュコンポートをいただきました。
昨日はリリエンベルグのケーキをいただきました。
どちらもフルーツを使ったみずみずしさがおいしい♬
ん?
みずみずしい?
水々しい?
瑞々しい?
なんだかふつうに使う言葉ですがちょっとひかかりましたので調べてみました。

瑞々しいの意味
瑞々しいとは、若々しく、水を含んだようにつやがあるさま。主に野菜や果物、人間を形容する語として用いるが、考え方に対して使用することもある。「水水しい」「水々しい」という表記を使うこともあるが、誤記だとされる。
とありました。
あらっ、「水々しい」は違うんですね。
で、「瑞々しい」の語源は古語
「みずみずしい」は大和言葉です。
元々は「みずみずし」の形で使われており「光り輝き若々しい」「新鮮で美しい」といった意味だそうです。
ふぅん、知らなかったなぁ〜
なんでも水分がおおいとつい「みずみずしい」と言っていたように思います。

瑞々しいは、英語では fresh and youthfulになります。
まぁ新鮮で若々しいということですかね?

で、梅雨空のいまにも雨粒が落ちてきそうな雲は
みずみずしい雲とは言わないわけです・・・・って当たり前か。
私はもうすっかりおっさんですが、いつまでも瑞々しさをもって過ごしたいですね。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事