1. HOME
  2. ブログ
  3. プレレクチャー

プレレクチャー

第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスンについては下にスクロールしてください
先日プレレクチャーを行いました。
プレレクチャーとはアウラ独自のプログラムで、犬を迎える前にネットの乱雑な情報から逃れ、必要なことを頭だけでなく感じていただきながら学ぶカリキュラムです。
参加者は80歳に手が届くかというご夫婦です。
ご主人は進行性の持病をお持ちです。
そして犬との暮らしは初めて。
都心のマンション暮らしでまわりに緑はあまりない。
お子さんはいらっしゃらない。
飼いたい犬はレトリバーやテリア種
奥さんは違う趣味があってそれをやめてまで飼いたくない
奥さんはご両親の介護をしてきたのでこれ以上世話をするのは気が重い
などなど
こう書けば、大抵の方はそりゃあ無理だよってなるでしょうね。
たしかに×をつけるのは簡単です。
一方で日本ではお金さえ出せば犬はだれでも買えますし、この子はうちに残そうと思ってた子ですなんて言われて売れ残った子も簡単に売れてしまうのが日本です。
・・・・残そうと思ったのならそう簡単に誰にでも譲りませんし、そんな子ばかりいたらブリーダーはあっという間に崩壊します。
そんな中でプレレクチャーをお受けになられるというのはよほどのことがあるわけです。
だから私も真剣に話を聞き、話をするのです。
そしてどうすればその方達にとって、取り巻く社会にとって、そして迎えるであろう犬にとって安全で幸せであるかをさがすのです。
それはいわばマルでもバツでもなくてサンカクさがしなのです。
サンカクはすこしたすことができればマルになるし、たせなければバツになります。つまり自信の努力や協力があれば可能性を引き出せる記号です。
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

このプレレクチャーの時、ウノを出しました。
ウノはそのご夫婦の足元に行き、やさしく顔をなめて緊張をほぐします。
そして話をしている2時間の間、ずっとそのご夫婦の足元に寝そべっています。
わたしのところにはほとんど来ません。
ではそれを私が指示したかというとそうではありません。
ウノは自らそれが必要なことだと知っているのです。
ご夫婦にとっておそらく人生史上最高に長く犬と触れ合った時間だったでしょう。
ご主人はときおりウノをなでながら話します。
「この子がうちにいたらどんなに幸せだろうか・・・・」
そんな言葉がときおりあふれ出ます。
本心というのはこういうことをあらわすのでしょう。
その溢れる愛情にウノは応えるのです。

ご存知の方も多いでしょうが、ウノはディスクでも競技でもなんども入賞しダンスもできるしトレーニングチャンピオンでもあります。
でもだからそれがなんなのでしょうか?
確かにそれは素晴らしいことですし誇らしくもあります。
しかしウノの素晴らしさを表すとすればそれではありません。
ウノの素晴らしさは人の心、犬の心に寄り添うことのできるどんぶかの社会性と愛情です、そしてそれを表現する技術です。
その懐の深さは私とたくさんの生徒さんや犬たち取り巻く社会によって育まれました。
遺伝子ではなく経験こそが行動を作り上げることは科学的に証明されています。
ちょっと古いけど歌でも言ってます。
育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ夏がだめだったりセロリが好きだったりするのね・・・って

しかしながらそんなウノも不完全なところはたくさんあります。
いつも成功するわけではなく、アレアレな時もあります。おしっこなめるおバカ癖もあります。
つまりサンカク印なところがいっぱいあるということです。
そのサンカク印は実は私にもついています。
いやいや私がサンカク印だからウノもサンカクといったほうが良いかもしれません。
だから私はなんとかしてそれをマルにしようと努力するのです。
それは叶わないことかもしれませんがあきらめませんし、そうしている自分とウノが好きです。
時々へこたれそうになるし落ち込むこともあります。でも私とウノのまわりにはたくさんの素晴らしい仲間たちがいます。アウラっこたちがいます。
そしてそのアウラっ子たちもサンカクだったりします。
サンカク印大好きです。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

開催第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスン開催

○日程 20201年5月29日
ただし社会状況に応じて延期を検討します。
開催の確定は4月30日あたりを予定しております。

○時間:8時受付 9時00分開始(お昼休み有) 18時終了予定

○エントリーフィー ¥7,000多頭(複数)エントリーの場合は2頭目(2回目)以降は5,000円
・ペア・ブレースでの料金は1エントリーにつき8,000円
・チームでの料金は1名につき4,000円(5名でチームの場合は4,000×5)
※複数エントリー割引の対象にはならず、単独でのエントリーとお考え下さい
※料金は代表の方がまとめてお願いします
※エントリーフィーにはファンマッチとミニレッスンの料金が含まれています。
※ジャッジは、口頭でのアドバイスとなります。

○場所:ドッグリゾートワフ 屋内ドッグラン 山梨県南都留郡山中湖村山中280
※別途施設使用料+お弁当(お茶つき)1100円が必要です。(割引料金)
※ご宿泊者の方は、ご宿泊料金の割引があります 〜20%
※イベント参加につき、お電話でご予約されますと早期からご予約可能です
※エントリーフィーとお弁当代は当日のお支払いとなります。

○申し込み
・5月1日月曜日AM10時~
定員になり次第締め切らせて頂きます
・エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
※エントリーフォームは申し込み開始日よりご利用いただけます

関連記事