1. HOME
  2. ブログ
  3. 蚊の活動

蚊の活動

すこしづつ暑さが和らいでいるのを感じる今日この頃です。
昨日の終わりも散歩レッスンでしたが夜風がとても気持ちよくて、どこまでも歩きたくなるそんな気分になりました。
とはいえ日中は残暑はこたえますね。
さて、ふと気がついたことがあります。
今年は蚊が少ない?
実はここ数年そう感じています。
日本の蚊にはアカイエカ、チカイエカ、ヒトスジシマカがいます。
これらの蚊の活動が活発になる気温や時間帯は概ね約20~30度の気温を好み、夕方から明け方にかけて活発に吸血します。
血を吸うのは雌の蚊が産卵の時期のみです。
そう、どんな蚊でも、いれば必ず吸血するわけではありません。
それから、雨が降っている日には蚊が少ないと感じませんか?
これは小さな蚊にとって雨は行動に不適切だからです。
蚊は湿気を察知するセンサーがあり、雨が降り出す前はじっとしています。
雨上がりに蚊は一斉に活動を始めますので雨の後はよくさされますね。

で、このところの大雨、長雨、そして35度をこえる暑い日がつづいているため蚊の活動に適していないのです。
では今年はもう大丈夫というとそうではなく、これからすこし気温が落ち着いてくる時期、雨の日が減ってくると発生することも予想できます。
ちなみに私は今年刺された回数は1回です・・・おいしくないのかなぁ
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事