1. HOME
  2. ブログ
  3. チェンジ、チャレンジ、チャンス

チェンジ、チャレンジ、チャンス

いいお天気ですね〜
年末年始晴れ続きですね〜寒いけど外が気持ちいい♪
雲一つない空を見上げて深呼吸♪
最高のごちそうです♪
今日も一日元気にまいりましょう

私はまだお休み中ですが、昨日はレッスン場の大掃除の続きをしました。
年末に大掃除をしたのですが全部できず年越し大掃除です。
でもね、年末に大掃除するって日本独自だったりもするのですよ。

習慣化する

大掃除とは12月の宮中で欠かせない行事だった「すす払い」を由来とする風習のひとつで、一年間の間に積もりに積もった煤を払い、あらためてお正月の神様をお迎えするという行事が原型となっているのだそうです。
江戸自体の大掃除は12月13日に行われていたというから年末に大掃除はちょっと違うわけですね。

欧米では、『Spring Cleaning』(スプリング・クリーニング)といって、春に大掃除するのが普通だし、
とくに北欧など寒い国では凍えてそれどころじゃない・・・・
でも日本と共通するのは昔の風習がいまにつながっているところ・・・・
昔は冬の間に暖房を目的に石炭などを利用したことによって、すすなどで汚れた家を大掃除する欧米の習慣があったため比較的寒い地域において、春に大掃除を行うようです。日本の宮中行事のすす払いとは違いますがたまった汚れをおとしてすっきりしましょうという意味は同じ。

で、私は昨日は屋外レッスン場を掃除したのですが、強烈な北風がふいて寒い寒い!
駐車場はたまっていた落ち葉を全部取り払い、高圧洗浄機でコンクリートの汚れをきれいにしました。
もともと、自分で作った駐車場で雑な作りのため見違えるようにとはなりませんが、それでも随分すっきりしました。
アウラ第3章をこの地ではじめた頃にコンクリートに染色したきれいなエメラルドグリーンはほとんどのこっておらず、塀のフォレストグリーンもかなり落ちてきているのでそろそろメンテナンス時期だなぁと感じました。

屋外レッスン場の小さな建物はほとんど物置化していたのですこし整理しました。窓ガラスもきれいにしました。
ほんのちょっとのことで気持ちがリフレッシュされます。
まぁ、汚れる物は汚れるようにというのが私の考えなので普段はあまりきれいにすることは考えないのですが1年に一度は良い物ですね。
掃除とは関係ありませんが、この時期に自分と犬の関わりについてふりかえってみるというのもすごくいいことだと思います。
なんでもない一日の繰り返しですが、それでも変化は必ずあります。
何もしなくても時間は過ぎていきます。
いろんなことをやっていると時間が足りないこともあります。


とくに昨年、子犬を向かえた方はめまぐるしい一日だったと思います。
ルーデンスに入った犬達は本当に元気に素晴らしい成長をみせてくれました。
飼い主さんは自分の殻を破るという大変な出来事を経験したことと思います。
とくに「遊ぶ」=「ルーデンス」ということから犬と遊ぶことを中心に置いているので、自分が犬と遊ぶことが必須です。


ところがこの遊ぶがおもうように出来ないと子犬は離れていきます。
アウラの生徒さん達は犬遊びが上手ですが、はじめっから上手だったわけではありません。
自分の殻を破って大声出して、自分で動いて、笑顔で迎え、汗をかいて、息をはずませる。
感情の目盛りを作っていく作業はほんと大変です。
でもそれができると人生が変わります。これほんとです。
人は何歳になっても感情の殻をやぶることができるんです。
それができるのが犬との暮らしなのです。
もちろん「レッスン」という環境は必要ですが、そうした環境に置いてまずは自分を感じること、犬を感じる事からはじめ、そして変える努力をすることができれば大丈夫です。
年齢は関係ありません。若くてもできない人はいっぱいいます。
変われる人はいつまでも青春が続き若々しくいられます。
私だって今も変わってますよ〜だから若々しいでしょ(嘘)

私の今年のテーマ

  • change
  • challenge
  • Chance

3つのCです。言わずともがなですが、

自分の外の変化を動的にも静的にも正しく捉え自分の中の変化に置き換える

これまで正しくないと思っていたことや、できないと思っていたことに向かっていく

自分にとってすべての機会がチャンスである

2022年、いろんなほこりを取払い、軽くなった自分で犬と向き合う♪
きっといいこといっぱいありますよ♪
私はいつもそうですから♪

関連記事