1. HOME
  2. ブログ
  3. だいたいこうなる

だいたいこうなる

昨日の天気予報ではほぼ1日曇りでした。
レッスンの合間をみつけて久しぶりにいつもの場所まで車で出掛けてダンスとオビディエンスとディスクの練習をしてきました。
ところが途中から雲行きが怪しくなったと思ったら一気に降り出してあっという間に土砂降りです。
こりゃあグランドコンディションだめかなぁと・・・半ばどろんこ覚悟でした。
ところが到着するとまったく降っていません。
こういうことが本当に増えましたよね。
まぁおかげでしっかり遊べてどろんこにもならずに済んだのですが。
で、レッスン場に戻る途中でまたまた土砂降りです。
この日は2cvで出かけていたので気分的には降ってほしくなかったのですがこればかりは仕方ありません。
その後レッスンを終えて自宅に戻る時にはもう普通に降っています。
2cvのほとんど役に立たないちっこいワイパーを手動で間欠にしながら帰宅すると、自宅付近は降っていません。
たった10キロしか離れていないのに天気が全然違うのです。
本当にこの局所的な雨にはまいります。
アウラは屋外だけでなく屋内レッスン場が備わっているので概ねレッスンはできますが、もはやこの時代、外で犬とレッスンをすることは厳しいどころか危険さえ感じます。
屋外レッスン場にも小さな建物が備わっていますが、その建物にひさしをつけてほしいと生徒さんから要望があったのでそのうち作ろうと思っています。
とにかくレッスンは楽しくが大事ですからね〜
で、昨日は自宅に着いてから2cvについた雨を全部拭き取りました。なぜかというと錆びるからです。
なにしろ基本設計は1948年ですから74年も前の構造です。私のはまだ40年しか経っていませんが、その当時の鉄や塗装はとても貧弱ですぐに錆びてしまいます。
できれば雨の日は乗りたくないのですが乗ったあとは拭き取るのが長持ちさせる秘訣です。逆に洗車は基本的にしません。
今日はお休みをいただいてのんびりしつつ、曇り空だったので足回りの水気を取るためにひとっ走り!
100メートルも走らないうちにポツポツと・・・で引き返す頃には土砂降りです・・・・なんのために走っているのか???
そんなわけでまた雨をふくことになった私でした・・・だいたいこうなる?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

関連記事