1. HOME
  2. ブログ
  3. 鎌倉へ電車の旅

鎌倉へ電車の旅

iCloudの200Gバイト容量がいっぱいになってしまい写真や動画のアップができなくなってきました。
さらに容量を増やすか、古い動画と写真を外付けのハードディスクにおさめるか・・・悩みどころです。
それはさておいて、昨日のお休みはUNOと鎌倉までお出かけしました。
鎌倉は私がもっと若かった頃、毎日のように出かけた街です。
ご存知のように有名な観光地ですからお休みの日は人でごった返しますが、ちょっと路地にはいればそこはひっそりとした場所があり、隠れ家的な居酒屋やショップがあったりします。今回はどちらかというとその真逆の人でごったがえした場所を社会化として歩いて見ました。
そのまえに、鎌倉まで初めての電車の旅をしました。
UNOがまだクレートで運べる間にやっておきたかったことの一つが車以外でのクレート移動です。
これをやっておけば将来、飛行機での移動などでもストレスを緩和することができます。
もちろん電車と飛行機では違う点もありますが、クレートに乗せられてぐらぐらと運ばれて突如電車の片隅に放置されるわけです。私はクレートから見えない位置にいて様子を見守ります。すでに車でのクレート移動やレッスン場でのクレート待機になれているのでまったくさわぎません。それどころかよく寝ています。
こういう時はどうすれば良いのかを心得てきたようです。
何度か繰り返していく中で時間をのばしたり条件を変えていけばかなりのストレス化でも安心していられるようになると思います。
国内線のフライトや数時間でいける海外くらいは寝ていられるでしょうし、震災などでクレート待機が余儀なくされたとしてもUNOはすやすやとリラックスして寝られる場所を持つことになります。
成犬になってからでも方法と段階を間違わなければできることですが、せっかくの社会化期、大切に使わせていただいたわけです。
さて、鎌倉駅に到着して改札を抜けたところでクレートを預ける場所探しです。ロッカーには入らないしそもそもがロッカーは全部フィックスしています。
UNOをみつけた駅員さんお二人が嬉しそうに近づいてきてなでなでタイムです。一時預かりの場所をお聞きしてクレートを預け、近くの広場の小さな草むらでトイレを済ませ、まずは昼食。
おいしくて犬にフレンドリーなレストラン、Garden houseへと移動です。そこまでは徒歩で5分もかかりませんから少し早めの昼食をとれる時間にいけばすんなりとテーブルをキープできます。
テラス席はとても居心地がよく、まるで海外にいるような気分にひたれます。スタッフはみんな気さくで、すぐに声をかけてくれます。UNOはここでも大人気で、他のテーブルのお客さんからの挨拶が飛び交います。お隣のトイプードルちゃんとも仲良く挨拶です。
UNOはこうした場所はまだ経験が浅いので、普通に待機できるかどうか微妙だったので、昼食のドッグフードを持参してきました。
とにかく最近、食いしん坊で、落ちている食べ物はなんでも拾って食べたがります。
ここでも地面のなんだかよくわからないものを一生懸命においかぎ・・・なにしろまだ伏せも待ても教えていないので、感覚でUNOがリラックスできるように導くしかありません。できるかぎりかまわない、動けるスペースを自分のテーブルまわりに限定する(まちがってもリードを足で踏んで拘束してはならない。それは強制的な支配でしかないので自発性は生まれない)正しくリラックスできていれば、それをおだやかにほめることを繰り返す。(おおげさにほめたり、トリートを繰り返しあげてはいけない。それによって興奮を助長したりトレーニングモードにスイッチがはいってしまうから)はじめのうちは可能な限り短時間できりあげる。必要であれば広めのマットを用意しておけば地面の何かを拾わずに済む。などを心がければ大抵はうまくいきます。UNOも食事が運ばれてくるころにはすっかりリラックスして足元で寝そべっていました。
あとは何度もくりかえし来ればこういうところではこうすれば楽なんだなって理解して自らそうするようになります。
おいしいランチをおえたらいざ八幡宮の参道小町通りへ!
この通りはとにかく人でいっぱいです。道幅が狭く、左右にはスーベニアショップやスイーツショップが軒を連ねています。そんな中をUNOはてくてくと歩きます。
すでに人混みは経験ずみですが、こうした条件ははじめてです。UNOの社会化の応用性が試されます。
はじめこそ乱雑な人の流れに困惑していましたが、それも数分のこと、すぐに人の波に乗って歩くことができました。
困ったのは、道行く人に「かわいいっ」「きゃー」「超かわいいっ」と声をかけられ、人がUNOのまわりを取り囲みはじめることです。
まるでスター歌手が歩いているかのような状況です。
ちょっと立ち止まっているものなら、スマホで写真撮影会がはじまります。
そして握手会ならぬなでなでタイムです。老若男女、日本人も海外からの旅行者も、ありとあらゆる人が次から次にやってきます。
おもしろいのは、日本人はUNOだけ写真にとって、外国人は一緒に撮ってほしいといいます。もちろん私はオッケーですが、ある甘味屋さんの前でそれが始まった時は、まるでその甘味屋さんが人気ショップのように人だかりができて、さすがにどうしたものかと悩んだ挙句、「この子はここの看板犬ではありません」と一言付け加える始末でした。UNOもなんだか心得ていて、そういう時は動かずにたらっとしてただたださわられ、写真撮影に応えてポーズをとるのです。
この日から西田ウノではなく、チョー・カワイイが氏名になっちゃいました。
鶴岡八幡宮は参拝はNGですがそれ以外は自由に歩くことができます。
ほかにも円覚寺や建長寺、浄智寺などは境内を散歩することが可能です。一方、長谷寺などは散歩NGな場所もありますので、もしお出かけの際はあらかじめ確認しておいたほうがいいですね。これは京都や奈良などでも同じです。
八幡宮からふたたび小町通りに戻り駅へ、そして江ノ電、小田急線を乗り継いで帰宅しました。観光としては鶴岡八幡宮のみですので、観光目的だとものたりないかもしれませんが、今回の私とUNOの鎌倉の旅は社会化が目的でしたのでこれで十分です。
動画や写真はインスタにアップしていますのでよかったらみてくださいね。

今度は北鎌倉や山歩きなども楽しみに出かけたいと思います。
その時もまた電車でいってみたいですね。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。