1. HOME
  2. ブログ
  3. 思春期を乗り越えよう

思春期を乗り越えよう

今朝は早朝からセミナー準備で活動中です。
先日買ったおいしいコーヒーのんでちょっと得した気分・・・単純です。
さて、今年も忙しく働くUNOくんですが、先日のフリスタダンスレッスンでのデモでは、でもどころか自分たちの練習のような状態・・・全然でもにならないし、やる気なし・・・・レッスンしている子のところに行きたくてしかたがありません。
ドアのないクレートでの待機は概ねできるものの、何かの拍子ですっと抜け出してしまう・・・まぁ結果としてできていないに属するかな・・・・いゃあ・・・
まもなく7ヶ月の思春期は本当に不安定そのものです。
自己欲求を満たしたいという当たり前の行動なのですが私には魔物のようにも感じます。
しかし、この自己欲求を否定してばかりでは苛立つばかりです。それを認めつつも、この不安定な時期を何事もなかったかのようにやり過ごす。
子供に注意ばかりして嫌われる親にならないように・・・それこそ私が自分自身の自己欲求にしばられないように・・・どこまでいってもUNOの最高の協力者であり理解者でいられるように・・・・そしてすれ違いに疲弊してしまわないようにスポーツで発散する。
まぁ、何をもってしてもこの時期はややこしいに決まっている。
で、一番の薬はなにかというと、UNOのいいところだけを見ること。見つけることです。
最近のUNOは「伏せ」を覚えました。教えること自体は5分あれば教えられますが、それを言葉と行動に落とし込み、どの位置関係においても理解するとなればちょっと時間がかかります。昨日はそこだけに着目してやってみたところ概ね理解したようです。
素早いし、きれいだし、次の動作に入るまで保持できるし、ほんとかっこいいです。
あいかわらずshitのコマンドの反応は良くないですがすこしづつ要素をクリアできるようになってきました。
小さなことですがこうしたことに気持ちを高めて、そしてそのすばらしさを忘れないようにしながら向き合えばきっとうまくいきます。
命令する関係ではなく、協力し合う関係、私とUNOはそれでしか縛れない。
慌てず諦めずです。
さぁ、今日はマオちゃんやってくるね。おにいちゃんしてがんばってくださいね。

ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事