1. HOME
  2. ブログ
  3. ボディ〜ランゲージは万国共通

ボディ〜ランゲージは万国共通

お天気いいですねぇ
寒さは強そうですがお出かけにはいいですね。
昨日の新潟、ガーラはけっこう吹雪いていてコンディションはよくありませんでした。
圧雪もいまいちなのででこぼこで、前が真っ白でよく見えず、今年初のスノボはけっこう転んで雪だるま状態でした。
後半はコースはしっこの無圧雪のところでパウダーランして遊びました。
で、スキー場にきて毎年思うことは日本人より海外からの方が多いことです。
受け入れ側のガーラもスタッフの半分くらいは外国人ですし、案内表記やアナウンスも数カ国語というのも珍しくありません。
こうなってくると必要のない情報も目にしたり聞いたりするのでそれなりのストレスになることもあります。
で、犬は言語を持ちませんから、どの国にいっても、どの国の犬ともちゃんとコミュニケーションできます。
ボディーランゲージは万国共通です。無駄がないですね。
そのかわり、このボディランゲージほ使えないとコミュニケーションができません。
狂ったように吠えていたり、ただ逃げている犬はそれができないのでどこにいってもストレスフルな状態です。
結果的に言えの中にはコミュニケーションする相手がいないのでストレスがなく安住の場となっていきます。
まぁ、それでも生きることはできますが、せっかくひろい世界、四季のある日本、季節の移ろいや色々なにおい、音・・・たくさんの刺激を受けてそれをエネルギーに変えていく・・・
そんな時間とコミュニケートしていければ幸せに思います。
さぁ、今日はルーデンスのまおちゃんやたくさんの犬たちがそんな時間を受け取りにやってきます。
私もボディランゲージいっぱい感じましょう。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事