1. HOME
  2. ブログ
  3. 紅葉の季節ではありますが

紅葉の季節ではありますが

秋晴れの朝ですね〜
各地で紅葉も見頃、平地にも赤や黄色の色とりどりの木々が姿を現し始めました。
秋ですねぇ、にもかかわらず昨日は汗ばむ陽気、フリース着て上着きて散歩レッスンしていたら暑くて上着もフリースも脱いでしまうくらいです。
ちなみにまだ蚊が飛んでます・・・・
人間の招いた温暖化で自然は崩壊の一途ですが、こうした小さな生き物や森の生態系はもはや後戻りできないところまできています。
北海道の回想の多くは水温が2度から4度あがるとすべて死滅してしまうといいます。こんぶなどは海の森と称されるほど海の生き物たちを育む上で大切なものです。
一方で未だにが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群」が2013年以降ではじめて100人を超えたそうです。
感染すると2週間ほどの潜伏期間を経て発熱、下痢、下血などの症状が現れ死に至る場合もあります。これらも生態系の崩壊が招いた結果と私は思っています。
年がら年中蚊取り線香がでているのはもうそう近い話ではないでしょう。雪と紅葉が一緒にみられるなんてことは簡単に想像できてしまう。
山に犬を入れると生態系が崩れるという無知で非常識な人間は日本ではまだたくさんいますが、私たちに何ができるのか真剣に考えなくてはいけないですね。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事