1. HOME
  2. ブログ
  3. 相対の動き

相対の動き

雨ですね〜、そして寒い!
もはや3レイヤー必須になりそうです。
私はうーたんとレッスン場に泊まっているのですが、広場で練習はできそうもないので、屋内で別メニューを練習しました。その様子はインスタにアップしております。
犬とのトレーニングの一つに、「対比」「類似」「比例」という行動強化があります。
「比例」して動くのはシンクロしていて私は大好き。そして得意としています。私の左足が前に出ればうーたんの左足も同じだけ前に出る。「類似」は似た動きを表現するので、真似しているように見える。「対比」はお互いが向き合って違う行動をする。この辺りまでならある程度の事はどんな犬と人でもできます。
例えば、犬は何かに足を乗せて左回転し、人はその周りを右旋回する、、、なんとかなります。
で、私がうーたんと取り組んでいるのは「相対」の動き。
例えば、私はノコギリで木を切っている。うーたんは離れたところで洗濯をしている。その2つの行動を合わせて見る事で「想像」つまり、その行動の意味、その先の展開に期待する事が出来る。
こうして書くだけでもワクワクしてくる。
だけど私のスキルとうーたんのスキルでは遠い話です。
なんちゃってならすぐに出来るけど、うーたんの思考の中に自分だけで行動する要素、つまり演じるという行動を加えるのはとても難しい。私もうーたんを見ないでコマンドを別の方に向かって出す事が難しい。
実は、4ヵ月齢の時に演じた羊のショーンでうーたんは相対的な表現を少ししている。
でも、あれは不完全だったしやや比例的でもあった。
あれから1年が経ちますが、ここからはお互いに超えていく山に登ってみようと思います。
登れ無ければ戻るだけです。
登りも下りも楽しむだけです。
途中過程はインスタにアップしていきますね。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事