1. HOME
  2. ブログ
  3. 機能より魅力あるもの

機能より魅力あるもの

やっと晴れましたね。
昨日は真冬のような寒さでしたが今日はどうでしょうか?
さて、私の乗っている車のお話です。
私が乗っているのはルノーのトゥインゴというすご〜くちっこい車です。この子は一目惚れした子です。
とにかくかわいくてかわいくて、おっさんがのるのに不適切であったとしても私はたまらなく好きです。
発売とともに購入して3年がたとうとしています。
なんの不満もなく、あいかわらず私の相棒として大活躍しています。
で、もう一台の相棒はシトロエンのC4ピカソという、とっても変態な車です。
こちらはいわゆるミニバンタイプに属する7人乗りです。(7人のることまずないですが)
一つ前の型になり、7年乗っていますが、こちらもまったく飽きることがありません。
この車に代わるものはないくらい不思議な魅力を感じる車です。
長距離移動やイベントではこの車が大活躍します。
できることならずっと乗り続けていたいと思っているのですが、へんなところが壊れるのが玉に瑕・・・
たとえば、パワーウィンドゥ
運転席側の窓を開け締めするときに、スイッチを押します、当然それで下までおりますが、それは一般的な車の話です。
うちの車は助手席側の窓のスイッチを押しながら運転席のスイッチを押さないと上げ下げできません。厳密にいうとそう言う時とそうでない時があります。
機嫌がいいとちゃんと動きます。
機嫌がわるいとそれでも動かない時があります。そういった時はキーのリモコンスイッチを長押しするとすべての窓が閉まります。
昨年は大雨のあとに運転席側の足元に大量の雨が入ってきたり、エアコンのモーターが水没したりしました。
少し前にエンジントラブルでディーラーに預けて、修理完了して引き取りに行った時、「ありがとうございました」とディーラーから出て数十メートル走ったところでモニターにエンジントラブルの警告ランプがつきました。
書き出したらきりがないくらいよく壊れてくれます。
たぶん日本の車ではありえないようなところが壊れてくれます。
それでもこんな車捨ててやるとはならないところが不思議なわけです。
ただ、夏に車検がやってきます。
次に壊れそうなところはミッションやエアサスとディーラーから言われています。そうなるとそれだけでかなりの高額修理になります。
タイヤも交換時期です・・・さぁどうするか?
乗り続けるか買い換えるか・・・・
お金はないのでローンになるのは必然ですが、最近ちょっと揺らいでいるわけで
シトロエンが100周年ということで、ちょっと安く買えないか相談に行こうかなぁって思うわけで
えっ、またフランス車なのってつっこみがありそうですが
フランス車に学習機能がないように私も学習機能がないので仕方ありません
車って本当に不思議な魅力がありますね。

4月29日昭和の日にディスクドッグ講習会を行います。※雨天中止です。また前日が雨でグランドコンディションが悪い場合も中止です。
ゴールデンウィークの中ですが、4月も5月も土日が全部空きがない状態なのでここしかありません。
そんなわけで参加数も少ないとは思いますがグループでのレッスンとなります。
午前10時30分アウラ集合
屋外レッスン場にてスローイングの基礎を行います。
また同時に犬の管理についてもレッスンを行います。
屋外でダウンステイまたはソフトクレートでの待機のレッスンです。
ドッグコントロールとして、クイックレトリーブ、クイックリリースのレッスンを行います。
昼食を済ませたのち、場所を移動してゲームの組み立てについてのレッスンを実践形式で行います。
参加数は少数です。
料金4,320円/1名1頭
メールにて、タイトル「ディスクドッグ講習会参加希望」でお申し込みください。

アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事