1. HOME
  2. ブログ
  3. パピーパーティー

パピーパーティー

曇り空の朝です。
レッスン場での朝はとても穏やか!ウノもコロちゃんもそれぞれの時間を自由に過ごしています。
ごはんの後は2頭でバトル!たのしそうにおもいっきり遊んでいます。
ブログを書いたら私と遊びと学びの時間を共有するのですが、この子達は本当に意欲的でありながら落ち着きがあり、感情のコントロールが良く出来ています。
私が理想とする犬の姿にとても近いこの子達です、、、でもまだまだでもあります。そういう私もまだまだです。
さて、昨日のパピーパーティーは1頭のキャンセルで9頭が参加して行いました。
2ヵ月齢から6ヵ月齢、カニヘンダックスやパピヨン、ポメラニアンからボーダーコリーやオーストラリアンラブラドゥードゥル、元保護犬のミックスとバリエーションも豊富でそれぞれの犬種特性も発揮されて、ボディランゲージの勉強には最適でした。
家の中では怪獣のように元気に走り回ってあても新しい場では大人しくしていたり怖くて動けない事があります。
兄弟犬と思う存分遊んでいた子はスタートが早く、すぐに打ち解けていきます。ペットショップや繁盛屋からの子はその経験値が少ないので慣れるのに時間がかかる事があります。
それでも丁寧に時間をかけていくと次第に遊び相手を見つけて遊んだり私との時間を楽しんだりしていつの間にか自然に居られるようになっていきます。
1回のパピーパーティーよりは何度も参加する方が効果的なのは当然ですが、飼い主さん同士での会話やそれぞれの犬の成長を感じとる事が出来るのも良いところです。
8月は2回の開催です。すでに多くのエントリーをいただいておりますがまだまだ大丈夫です。
暑い夏、風通しの良い中庭と空調の効いた部屋で思う存分楽しんでくださいね!
さあ、ウノ、コロちゃんあそぼ!
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事