1. HOME
  2. ブログ
  3. デカイうーたん

デカイうーたん

寒いってこの事だよね!そう言いたくなるくらい寒くなりました。
インナーに中間着が必要です。
雨は夕方には上がるようですが、暖かくしてお出かけくださいませ。
で、私は昨日からうーたんとリオたんとお泊まりです。
リオたんは超甘ったれなので私にべったり!うーたんも唖然としています。
まっ女の子なので仕方ないです。
さて、うーたんの体重の話。
ご存知のようにうーたんはデカイボーダーです。
骨格が大きい上、毛吹きがすごい。そして頭が大きい。
一般的には10kgまでを小型犬、10~20kgまでを中型犬、20kg以上は大型犬として区別されることが多いですが、うーたんの体重は22Kg
体重だけで判断すると大型犬になってしまいます。
そして
体高は53センチです。

犬種図鑑では
体高:オス53 cm、メス53 cmより少しだけ低い
体長:オスもメスも体高より少し長い
体重:14Kgから22Kg

とあるので、うーたんはスタンダードなボーダーコリーのサイズと言えます。
しかし日本ではボーダーコリーに限らず、犬の小型化が顕著です。
理由は様々でしょうが、街をうーたんと歩いていると、「デカイ」と言われることが多い。

一方でドッグスポーツを行うボーダーコリーとしてはどうか?
やはりちょい重い!
ディスクドッグ大会に出場すると、すぐにうーたんとわかる。
スピードが遅く、派手なジャンプもしないのでほんとにボーダー?って感じ。
しかし見方によっては安定している。
このままでもいいと思っていたのだが、体調が思わしくないところがあり、体重を19キロあたりまで絞ろうと思っています。もちろんすぐにではなく少しずつです。
キリッとしたうーたん!
それも良いかな?
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事