1. HOME
  2. ブログ
  3. 私はなんだろう

私はなんだろう

雨ですねぇ
夕方まで降るそうです。散歩レッスンできるかなぁ?
ちょっと微妙ですね。
昨日作ったベランダのトレリスが雨に濡れてきれいです。
木製とアイアンを組み合わせているのですがいい雰囲気です。
しかしこれが完成ではありません。
ここにツタがからまり花が咲きます。
それで終わりではありません。
ミツバチや蝶々が蜜を集め、色と香りに加え動きがでます。
植物は基本的にその場から動くことはありませんが、小さな昆虫たちによって動くことができます。
また風にのって種子は飛んでいき新しい芽を新しい場所におろします。

私のレッスンには肩書きがほとんどありません。
どこそこの国のだれだれに教えられ、どんな資格を持っていて・・・・何もありません。
もしあったとしても書く必要はないでしょう。
ですがこれまでにたくさんのドッグトレーナーたちにレッスンをしました。
たぶん普通のトレーナーさんたちがびっくりするくらいの数です。
そうした方達は私のお伝えしたことを新しい形にして広めていきます。
いわば真似から始まることでもいつしか自分のものになっていくでしょう。
私自身もそうして真似されたり変化させていかれることはとても嬉しく思います。
もちろんそのことに説明もいりませんし、私から学んだなんて肩書きは不要です。
ある意味で真似されることにはなれていますし、それでようやく一流かなって思うこともあります。
中にはそういうのを拒否して、もうトレーナーには教えないなんて方もいらっしゃるようですが、私には理解不能です。
だって自分が一番じゃないし、全然できないことだらけ、知らないことだらけです。
私はこの場所から動かずレッスンをしています。だから全国からレッスンにいらっしゃいます。
北海道や沖縄からも・・・・でもできることならそうした地域にも私のように伝えられるプロがいらっしゃればわざわざ遠くまで足を運ばずにすむのです。
旅費や時間の節約になるばかりか、長時間の移動を犬に強いることもありません。

肩書きを持たない、出さない私にとって最大のアピールポイントは我が相棒です。
今はウノですね。
彼と私の生活こそが全てと言っても過言ではありません。
生活ですから結果ではありません。
なになにの賞をとったとか、チャンピオンになったとか、そうしたことも表現はしますがそれは生活の中のほんの一部分です。
大事なのはささやかでごくごく普通のことです。遊びだったり散歩だったりごはんのことだったり医療のことだったり住宅のことだったり、おでかけのことだったり・・・・
もちろんすべてのプライベートは表現できないし、すべきではない時代ですが、地域性や趣味性などの強いことを除き多くのことをインスタやブログ、そしてレッスンの中で表現しています。
つまり私ではなくウノをみればどんなことを学べるかがわかります。
以前はアールやビンゴからスタートしたこと、そして今でもビンゴのことから辿ってレッスンに来られる方が大勢いらっしゃいます。
もうビンゴはこの世にはいないのに・・・

私を名も無い、隅っこに咲く花だとすれば、そこによりそうミツバチは私のパートナーであるウノ。
そしてウノが動くことによってたくさんの花が咲く
咲く場所は様々であり、私の咲いているところからどんどん離れていく。
それでも香りは似ているだろうし色もにているかもしれない。
それでいいと思う。
時に踏みつけられ、叩かれることもあるし排除されることもあるけれど、私自身のポリシーは変わらないし、むしろ強くなる。
そして超一流はできていく。
特別ではない普通の名も無い花
それを人は雑草と呼ぶ。
私は雑草のひとつなのです。
ガーデニング、DIYをしながらふと思いを馳せました。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事