1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せのおまじない

幸せのおまじない

ギラギラお天気ですねぇ
昨日も暑くって、散歩レッスンの時間を6時30分からにしました。
たった30分ですが日暮れがちかくなると風もでて心地よいです。
今日もその方が良いのかなぁ・・・
心地よく行きたいですね。
さて、昨日もレッスンの合間にウノと遊びました。
基礎練習にディスクに遠隔にとあれこれと織り交ぜますがどれもとっても楽しい遊びです。
それはいろんな犬と遊んでいるのと変わりません・・・・私もウノもです。
そんな中で小さな目標をいつも掲げています。
目標を掲げていればマンネリ化しないしモチベーションの元になります。
目標は達成できれば最高ですが、中には達成できないこともあったり、達成するのに時間のかかるものもあります。
また、忙しいと目標のための時間が足りないこともあります。
それでもいいと思っています・・・・だって遊びですからね。
立場的にはそれではいけないのかもしれませんがね〜
笑うしかないかな・・・あははは
で、久しぶりにウノにウォークというコマンドを出してみました。
ウォークというのは何かに前足をかけたまま横に歩くことを示します。
たぶん半年か1年くらいやっていません。
できるかなぁとおもったら普通にやってのけました。
その姿がとってもかわいくってかわいくって、ついついなんどもやってしまいました。
子犬の頃にやっていたことはずっと覚えているし、ふとした時にやってもできるっていうのが私の社会化理論なのですが、ウノは見事にそれを表現しています。
私はトレーニングについてだれからも学んでおらずここまでやってきました。
でも犬たちからは随分たくさんのことを教えられました。
たぶん私が誰からか学んでいたとしたならばその意味は大きく薄められ曲がっているでしょう。
もし私がどこからか情報を取り入れていたとすればそれはもはや犬から学んだのではなく人から学んだということでしょう。
だって、犬は自分でブログを書いたりホームページを立ち上げることはできないですからね。
そんな私が正しいかどうかはわかりませんし、きっと足りないことだらけなんだろうなぁとも思います。
それでもウノと私は普通の生活を思う存分に楽しんでいます・・・小さな目標を掲げながら
たくさんの犬たちの笑顔に囲まれて・・・
これ以上に満たされることがあるとすればなんなのでしょうか?
地位やお金はありませんが幸せになるおまじないは知っています。
だからありがとうみなさん、そして犬たちよ♬
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事