1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬の癖っておもしろい

犬の癖っておもしろい

雨がふって一気に涼しくなりました。
今朝はひさしぶりに朝散歩レッスンです。
このまま涼しくなってくれると良いですね。
さて、犬にはいろんな癖があります。
私はその癖が大好きです。
ウノにもへんてこな癖とか行動があります。
たとえば、私がビールのプルトップをプシュッとすると、突然あわてて階段下をのぞきます。
まるで何かが落ちたような感じで探します。そして子供用のタンバリンを鼻でちょんちょんとつつきます。そのあとは柱にとりつけた子供の身長を測るための板に鼻で触ります。
あとは階段下をずっとながめています。
なぜそうなったかは不明ですが、おそらくこちらが意図せず学習させてしまったのでしょう。
その姿がかわいくてかわいくて私は毎日プシュっとやるわけです・・・・ほんとか?
他には、ペットボトルのフィルムをはがす音がするやいなや足元にやってきます。それはペットボトルが欲しいからですが、その時の顔のかわいいこと・・・・同様のことは梨やリンゴをむくときもありますね。
それから、ご飯前になると頻繁におしっこをします。これはとっても面倒ですが、はやくぼくのごはんちょうだいの合図ですので、まぁかわいいなぁって・・・・
ボールなどで遊ぶ時は、くわえたおもちゃをわざわざせまいところにぽいっと落としてこちらに目配せします。まぁとってくださいという合図なのですが、その時の顔がかわいいこと・・・・こうしたことはおそらく多くの犬たちが同様の行動をとると思います。遺伝的とか習得的というより犬らしい行動といえるでしょう。
私はそうした犬のくせが大好きです。
では私たち人間の人間らしい行動を犬たちはどうおもっているのでしょうか?
私はいつもそれを知りたくてたまりません。
いつの日かうーたんに聞いてみようと思います。
アウラフリースタイルファンマッチのエントリーを開始しました。
今回も少人数での開催となります。
すでに定員となっておりますが若干数の枠を設けております。
参加希望の方はおはやめにどうぞ〜
詳細はこちらから!
みなさまの参加を心よりお待ちしております。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事