1. HOME
  2. ブログ
  3. 恒常性のチェック

恒常性のチェック

おやすみでのんびりオリンピック観戦しています、ということでうーたんはためいきばかり・・・・ごめんね人の都合で〜
昨日はそのオリンピックのため交通規制があったのですが、混雑どころかむしろ道路はガラガラ
アウラにはいろんなところからいらっしゃいますが、まったく混んでおらずむしろいつもよりはやく到着した方も多かった
私はグループレッスン以外は入れずにいたのですが、なんだか肩すかしな1日でした。
でもおかげでうーたんは大型犬グループではラブラドールと一緒に遊んだりレッスンしたり、牧羊犬グループではレッスン後にみんなとたくさん遊べたし、まぁこれはこれでよかったかな?
そのグループレッスンでは身体のバランスについてレクチャーとチェックをしました。
犬たちは人と暮らしているうちにもともとあった身体のバランスが変わっていきます。
愛玩犬にとってはとくにそこに触れる必要はありませんが、トレーニングをしたりドッグスポーツをしたり仕事をするパートナーとして人と暮らしている犬たちは人の行動や仕草や癖を拾います。
その結果、必要以上に部分的に身体を使いすぎてバランスがくずれていることがあります。
ところが動物には恒常性・・・この言葉アウラではよく使いますが、つまり元に戻そうとする力が備わっているため、その状態が続く中でバランスを取り始めます。
しかしながらある程度の刺激やストレスの中では元に戻ろうとするのですが、度を越すと今度はその新しい状態に沿うようにバランスを取り始めてしまいます。
この状態に気がつかずにいると、あるところまでいくとバランスがとれなくなってしまいパンクしてしまいます。
そうならないためにも毎日身体のチェックは必要なのです。
そんなことで立ち姿や歩様、部分的なチェックについてレッスンしました。
これからどんどん暑くなっていきます、こんなこともしっかり学んで健康に過ごしてほしいですね。
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事