1. HOME
  2. ブログ
  3. UNOスイッチを探せ

UNOスイッチを探せ

UNOとの一日
朝からたくさんのレッスンのデモに参加
デモといってもなんにもできないので、むしろ遊んでもらっている感じ。
たくさん遊んで、途中で疲れて寝落ちしました。
よっぽど疲れたのでしょうね。
そんな幸せな寝顔を見れて私は最高に幸せな気分になりました。
夕方からのレッスンにすこし参加した後は、私とのセッション
しっかり遊んでしっかり学んで、はじめの一歩を踏み出しました。
まずは共に歩くことの楽しさを伝えます。

UNOはビンゴのようなクイックレスポンスではありません。ちょっと不思議ちゃんが入っています。
なのでモチベーションのコントロールがちょっと難しい。
ボーダーコリーだから、モチベーターがあれば簡単にテンション上がるとおもったら大間違いです。
UNOはある程度までは上がるのですが、その持続が難しいのです。
それは散歩していても同じです。
でも、私はそこに可能性を感じます。
なぜなら、UNOはものすごく落ち着きのあるスタートをきれるからです。
一歩引いたところからこちらの様子をみて、動き出します。
犬同士のセッションでもそれは同じです。
ビンゴはそれを学習の中から学び生かしていましたが、UNOははじめからそれを備えています。
臆病でもシャイでもありませんが、一見するとおとなしく、ゆるく感じます。
ところがそれは外見的なものだけで、実際にはけっこう熱いものがあるのです。
このスイッチを私がうまくコントロールできればUNOはとんでもなく光るかもしれません。
あくまでも私の実力がそれに伴うかどうかですが・・・・
明日は明日の一歩です。

ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事