1. HOME
  2. ブログ
  3. ウノくん初泳ぎ

ウノくん初泳ぎ

久しぶりのピーカン天気ですねぇ、でも雨降るんですよねぇ・・・
さて、昨日は結局ウノと初川にいってきました。
負傷した親指は防水テープでぐるぐるまき・・・
で、今度の川遊びレッスンの視察です。
昨年は増水増水で2回とも中止になりましたので今年はなんとかやりたいところ
数日前から大きな雨はないのでどうかと思ったら、水はそこそこ綺麗ですが水量は2割り増しな感じで流れがそれなりにあります。
ウノは泳いだことがないのでどうかなぁとおもったら・・・
私がザブザフと川の中に入っていくと嬉しそうにザブザフ入っていきそのまま泳いでしまいました。
ウノも自分でびっくりした様子で、岸に戻ったあと、一瞬フリーズして考え込んでいました。その姿が可愛くて笑えて笑えて
その後は私が泳ぐと一緒について泳ぐし、おもちゃ投げるととりあえず取りに行きますが、泳ぐのがすごく好きというかんじではありません。
まぁ投げられたから泳ぐかぁって感じで、ここでも天然なウノです。
そのうち覚醒すればバンバン泳ぐのかもしれませんが、まだまだ経験値をあげないとって感じです。
時間作って何度か行こうと思います。
ところで私はプールにはいきません。
プールがダメということではなく、私の場合は自分が一緒に楽しめないからです。
日本のプールの多くは犬だけであったり浅くて人間が泳げなかったりで疎外感がつよい。
その点、海や川では自分も一緒に泳げるし、泳げなくても自然に親しみアクティビテイーとして成立する。
それこそがお互いが密になれるチャンスです。
小さな小川でさえもそれが自然の中にあるのであればそれだけで私は楽しい。
泳げない子を無理に泳がせる必要はないが泳げるように飼い主さんがアシストする必要はあります。
そのアシストの中心は自分が楽しむこと、自分がそこに参加すること、可能なら一緒に泳ぐことです。
私は川や海にいって自分が泳がなかったことは一度もありません。
それはそうと
昨日川遊びから帰ってきて車の中から荷物を出していると、庭のほうに犬が・・・それもリードも首輪もついていない、何処かで見かけたことのある犬です。
随分前にレッスンに来ていた近くのしば犬です。
私はすぐさまウノのリードと近くにあった生徒さんからいただいたカステラを持って庭にでました。
リードはループを作ってカステラをループの間からだして、首をつっこんでくれたらループを引けば捕獲成立、わずか数秒です。
この子は私のことを覚えているらしくとんでもなく嬉しそうにします。しかしあまり興奮させるとまた逃げてしまう可能性もあるので落ち着くようにセーブしていると、飼い主さんがやってきました。
どういう理由か知りませんがハーネスが外れて逃げたようです。
一緒にご自宅近くまで歩いて大丈夫なことを確認して戻りました。
あわてないで落ち着いて行動する・・・ほんと難しいことですが冷静に対処すればなんとかなるものです。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事