1. HOME
  2. ブログ
  3. ウノの留守番練習

ウノの留守番練習

台風の影響、今は雨もやんでいますがどうでしょうか?
お出かけの皆さんもレッスンにお越しの皆様お気をつけてお出かけください。
さて、昨日はウノを自宅にて留守番させました。
ウノは毎日一緒に出勤しているため出かけるのが当たり前になっています。
私もそれは同じです。
そんなことから自宅で留守番という経験不足を感じることがあります。
そもそもが私にべったりな子なのでレッスン場での留守番でさえ帰ってくるとウレションがすごいし、ベロベロが数分続きます。
頭も突かれます。
私も調子に乗ってちゃかすのでさらにエスカレートしてしまいます。
そんなウノがかわいくて楽しんでしまっている自分もよくないとは思います。
そこで昨日は留守番の日としました。
帰ってくると・・・・やっぱり同じでした。
たった半日離れただけでこんなのですが、これは時間とは関係のないことだと私は知っています。
犬にとって留守番時間が1時間でも6時間でも1日でも1週間でも変わりはありません。
犬の時間の感覚は私たちのようなカウントの仕方ではありません。
したがって留守番スタートからどんなに長くても彼らはずっと待ち続けます。そしてどんなに長くても帰ってきた瞬間に留守番をスタートしたその時間に戻れるのです。
だから留守番が長いと悪いなぁとおもっているのは人間だけ。
ただしストレスはかかるのでその後は大いに遊んであげたりわたしのようにスキンシップとってあげることは大事ですね。
さぁ、今日はウノも一緒です。
台風の影響もありグルーブはお休みが多いようですが、一日楽しく参りましょう。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事