1. HOME
  2. ブログ
  3. 車の点検とエアコンと犬

車の点検とエアコンと犬

いよいよ夏本番って朝ですね。
いゃあ暑いっ!
人も犬も熱中症に気をつけて!
お日様の当たっていない場所や室内、夜でも熱中症はあるそうです。
たまに、うちはエアコン使わないので・・・エアコンきらいなので・・・苦手なので・・・とエアコンを使わない方いらっしゃいますが、犬にとっては死活問題です。
ときに虐待ともとれらかねないことですので、自己中心から離脱して犬中心の考え方も持ってくださいね。
私もエアコンは得意ではありません。
さて、エアコンといえば車のエアコンフル回転ですよね。
エアコンは電力をたくさん使いますので正しく発電のできる状態とバッテリーの容量が不足していない状態でないと、エアコンが正しく使えなかったりバッテリーあがりになることがあります。
アイドリングストップもバッテリーを多く使うので必要に応じてオフにすることも必要です。車によっては自動的に制御もします。
うちのトゥインゴは小さい車ですがエアコンはとってもよくききます。快適ではありますが小さなエンジンはいつもフル回転です。
昨日のお休みは洗車して点検してこの夏も快適に走れるようにしました。
お出かけの途中でエンジンストップとかエアコンきかなくなったなんてことになるとそれこそ犬たちは大変なことになります。
車屋のコマーシャルではありませんが今のうちにちょっとチェックしておくといいですね。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事