1. HOME
  2. ブログ
  3. 男は度胸?

男は度胸?

今日も暑くなりそうですね。
お出かけのみなさんお気をつけて!
レッスン場はしっかり空調してお待ちしております。
さて、今日もパブロと一緒です。
パブロはとても良い子ですが悪いところもあります。
その一つが、よく吠える事。
なんでもとにかくいちどは吠える。
これがとてもうるさい。
突如吠えるし甲高いキンキンとした声なので気分良くはない。
むしろイラっとする。
ビビリではないが、とかくいろいろな事に反応しすぎてしまう。
そして興奮してそれが吠えにつながっていく。
興奮は対象となる刺激が収まるかなくならないとどんどん激しくなり、吠えるようになっていく。
では吠えは止まらないかというとそんなことはない。
ちゃんと正しく注意すれば吠えはとまる。
しかし対象となる刺激が続くと再び吠え出してしまう。
これは今までの習慣によるものが大きく起因している。
習慣は日常的にあるので強化されやすい。
そうして出来上がった行動は強く強化されているので消去しにくい。
あと10日も一緒にいれば改善は見込めるが、たった数日では多少改善されても家に帰ればすぐに戻ってしまう。
むしろしばらくはより激しくなる事もある。
ウノとのセッションでもとても良くできるのだけど、とにかく順番待ちができない。
こうした時のセルフコントロールはとても大切だ。
この夏、パブロは良い経験をしたのでこれを機に改善されていくと度胸のある男になるだろう。
ウノもまた一つ学んだ良い経験になった。
アウラのお泊りはこんな風に生かされるのでプライスレスだと私は思っている。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
イベントのお知らせです。
ひとつは先にもお伝えしています川遊びレッスンです。
イベントページにもアップしていますのでもうエントリーはけっこう来ています。
河原の大きさが小さいことと私が管理できる範囲が限られるため少人数での開催です。
ご希望の方はおはやめにお申し込みください。
詳細はこちらから

それともうひとつ、こちらはちょっと先ですがディスク大会参加です。
いつも通り寒川での大会です。
9月7日土曜日PlyZ(プレイズ)さんのイベントですのでアウラ組で参加します。
まだ暑いと思いますので無理のないようにご参加ください。
また極度に暑い場合は参加を見合わすこともあります。
たくさんの参加をおまちしております。
アウラのインスタグラム

関連記事