1. HOME
  2. ブログ
  3. シャンプー

シャンプー

おはようございます
今日は日曜日ですがめずらしくお休みです。
年に何度かある月に5回の日曜日です。
せっかくなのでどこかに出かけようと思っていましたが、爆睡・・おきたら9時近く・・・・その時点で諦めました。
ちょっと疲れが溜まっているのでしょうかねぇ・・・
そんなわけで今日はのんびりと、そうそうウノのシャンプーもしましょう。
ウノのシャンプーは月に一度ですが、忙しさにかまけて1ヶ月半くらいたってしまいました。
毎日ブラッシングはしているしタオルで拭いていますが、白い毛は茶色っぽくなってきます。
ボーダーコリーは匂いがほとんどないのですが、それでもほこりや犬たちのよだれでにおいはついてきます。
シャンプーについては個人的にはこう思います。
まったくシャンプーしないという方もいらっしゃいますが、それもそれでいいと思います。
田舎暮らしで社会的接触が極めて低い生活をおくられているのであればむしろそのほうが良いとさえ思います。
でも人に触られることやたくさんの人や犬と交じる社会環境の中で暮らすのであれは最低限ブラッシングやシャンプーは必要と感じます。
とはいえ、毎週のようにシャンプーをするというのは犬にとっては試練になります。
本来動物がもっているホメオタシス(恒常性)つまり自然治癒力などを保つためのバランス感覚を崩してしまいます。
食べ物でもそれは同じですし、生活環境もしかりです。
犬は日本では愛玩犬で外にも出さないという人もいらっしゃいます、トイレを外でさせないという人がいますが、犬先進国が聞いたら虐待といわれることもあります。
それはまさにホメオタシスを完全に無視した生き方です。
人間でいえば軟禁や監獄の生活に値するかもしれません。
犬は犯罪者ではありません。
もちろん個人の主観によって犬は生かされるので私がとやかくいうことはできませんが、そういう犬はあきらかに精神的に貧弱であったり行動にカーミングが強く出ていたり、社会的接触が極めて困難なことが多く見られます。
日本人は潔癖症が多いと聞きます。
それが極端になると犬は毎日一緒にお風呂に入ることになり、皮膚炎や感染症を患いながら生きていくことも時折聞きます。
ほとほどに・・・・これとっても大切なことかもしれませんね。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム
第十八回アウラフリースタイルファンマッチのエントリーが始まります。
エントリー開始は10月1日9時からです。
開催日は12月14日土曜日です。
詳細はこちらから
今回は冬のファンマッチとなります。
たくさんの参加をお待ちしております。

ディスク大会のご案内です。
トップページの最新情報にもありますが、2019年10月5日土曜日に開催される、PlyZ(プレイズ)ディスク大会に参加いたします。
エントリーにつきましては各自でお申し込みください。
お申込みの締切りは 10月2日 (水) 21時です。皆様のご参加をお待ちしています。
ご不明な点がありましたら私までメールかお電話ください。
当日は私のほうでタープを設営しておりますので、みんなで一緒にワイワイとやりたいと思います。
参加はPlyZのエントリーフィーのみです。
また、お昼ご飯は持ち寄りとなりますので、なにか一品お持ちください。ここ大事です!
手作り大歓迎です。
参加希望の方は私までメールをお願いします。
タイトル「アウラ組参加」
エントリーはお早めに!

関連記事