1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬との関わり

犬との関わり

雨あがり、こもれび、あさもや、鳥さえずり、そして入れ立てのコーヒー
フレッシュな朝です。
今朝はちょっと早起きしてカーペンターやってからレッスンに出かけます。
なかなか時間がとれずはかどりませんが、それもまた楽しみです。なにしろ考える時間や想像する時間が増えますからね。
今年中にできればいいやって感じでやってます。
さてうーたんのことです。
うーたんのことは大半を私がやっています。
家族の誰かがやることはありますが、どちらかというとそれは限定的で臨時的です。
ご飯作りも、散歩も、レッスンもイベント参加も、シャンプーも、獣医に行くのも、なにもかも私の役目です。
では、それで不満があるかといえば、まったくありません。
むしろそれが楽しみでやっていますから、それができないのは嫌です。
とはいえ、何かの都合でごはんをつくってもらったり散歩してもらわないといけません。
なので一通りのことは伝えてあります。

で、時々聞く言葉
「あなたが世話するっていうから買ったのよ!」
です。
わたしにとっては意味不明ですが、じつによく聞く言葉です。
動機というか目的というか、心の持ちようというか、私とはすべてが違うように感じます。
それから、
「アジリティやダンスを楽しむために購入したの」
という声もよく聞きます。
だからそれ以外の散歩や犬づきあいはさせない・・・
これもまた私には理解し難い。
ただ、そういう関わりもあっていいと思います。
それはそれで価値観ですからね。
でも私にとってうーたんとの時間は、散歩もごはんも、ダンスもオビもディスクもシャンプーも犬遊びも全部同じ位置にあります。
どれが一番というのはありません。
フラットな状態、そう、ちょうど今日の朝のようにいつも新鮮です。
そういう付き合い方もいいものですよ。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事