1. HOME
  2. ブログ
  3. 感受性を高める

感受性を高める

今日は30度越えだそうです。
熱中症対策しっかりとですね。
ちなみに私は屋外では人と会話するとか密接な条件以外はマスクしていません。ずいぶん前から・・・・
あくまでも個人的にですが・・・・
さて、昨日はお休みでしたが忙しく働きました。
朝の涼しいうちに除草作業をしました。
この時期はあっという間に伸びてしまう草
いまのうちに除草しておくと少し楽になります。
そして午後からはお風呂の引き戸の滑車の修理
木製のため、湿度でどんどん腐りがでて滑車が陥没して扉の開け閉めができなくなりつつありました。
引き戸をはずして掃除したのちに滑車のメンテナンス、そして陥没した部分に樹脂製の部品を埋め込みます。
今回使ったのはたまたまあった園芸用の鉢の中に敷くメッシュ状の板
これを必要な大きさに切って何枚か作ったものを、やはり必要に応じて埋め込みます。
なんども調整をして完了です。とてもスムーズに動くようになりました。
それからトイレの水量調整をしました。
これはとても簡単です。洗浄する水の量は適度がよいですが、ほとんどの場合は多く流しています。ほんの少しの作業で節水できます。
そのあとは外の洗い場にある水道の排水管のつまりを修理しました。
専用工具が必要ですが、それがあれば簡単な水道作業なら自分でできます。
水道や電気工事ってほんのちょっとでも1万円以上かかりますよね。
自分でやれば無料です。工具代なんて一度の作業で償却できます。
やる気があればたぶんYouTubeなんかでその方法は簡単に見つかるはずです。
私の場合は自己流なのであてにはなりませんが・・・
そうこうしているうちに夕方になって、散歩レッスンに相模原まででかけました。
車を持たない方のためのレッスンです。
定期的に伺っていますが、本当にすばらしい成長
こういう時にやっててよかったと思いますね。
継続は力なりです。
やらない理由を見つけるのはとても簡単です。
でもやるための理由を見つけるには自分の感受性が低いと見つけられません。
少なくとも昨日の私の感受性はとても高かったと自分で自分を高めておきましょう。
さぁ、今日も楽しく参りましょう。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
大変お待たせいたしました。
自然の中で遊び学ぶキャンプde101の開催です。今回は川遊びも一緒に行います。
そのためゲームよりもクラフト作りを楽しんだり川で犬と戯れる時間を持ちたいと思います。
思いっきり遊び、思いっきり学ぶ♬「」から飛び出して、!は自分で見つける。
そんな中で犬との気づきをものにしてほしいと思います。

日程
7月11日土曜日〜12日日曜日 時間については調整中です
○場所:富士見高原リゾート キャンプサイト
長野県諏訪郡富士見町立沢1-1733 TEL:0266-66-2133
※別途施設使用料+食事代が必要です。
※キャンプサイトはAサイト(1200㎡)に4組(テント4張 & 車4台)とL.M.Oサイト(約600㎡各サイトテント1張 & 車1台))を予約しています。
※テント内でのシェアは可能ですので仲間で1つのテントを利用してください。車の駐車に関してはサイト内の制限数以上が出る場合は別途料金が発生しますのでそれを全員で割ります。
※Aサイト13,000円 L.M.Oサイト7,000円 申し込み順に割り振ります。
※キャンプではなく貸別荘もありますので、そちらが良い方はわたしまでご連絡ください。シェアもできます。ただし早く申し込まないと埋まってしまいます。
※テントなどの用品の貸し出しもあります。必要な場合はわたしのほうで一括して申し込みますのでご連絡ください。
申し込み
・6月1日月曜日AM9時~
エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
・○参加料金 ¥5,500/頭
・食事料金 ¥5,500/人 11日夕食と12日朝食代

イベント内容
Aサイトの広い空間を利用した101ゲームやクラフト体験、そしてお天気がよければ川遊びも行います。

関連記事