1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング

ドッグトレーニング

ドッグトレーニングに大切なこと

雨ですねぇ結構寒いです。 上着以上に何か暖かくしないとですね。

新しいバージョンのワードプレス、ちょっとづつ慣れていこうと思っています。多分すごく充実したツールがいっぱいなのでしょうが、古典的な頭の私には使いこなせていない感が強い。というか必要性を感じるところまで行っていないのが正直なところです。

さて、昨日もたくさんの犬たちで賑わったアウラです。

レッスンをスタートした7ヶ月齢のヨーキーはレッスンが楽しくて楽しくて仕方ありません。持ち前の明るさ、賢さもあり遅れた社会化もなんのそのです。

なんといっても生徒さんが私の言葉に深く理解を示していただき社会化のための散歩であったり家の中の犬と暮らす条件を変えていただいたりして愛玩犬からパートナードッグへの道を歩み始めました。それによってたくさんの気づきを得ました。

気づきがあれば犬は自然に学び始めます。学んでいる犬は目の輝きが違います。あの輝く目を見た日から関係は変わります。ドッグトレーニングに大切なことは色々ありますが、まずはここが始まりです。輝く瞳を見つけられますように♬/今日も楽して1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

犬しつけ教室アウラ|東京のパピーパーティー とドッグスクール

関連記事