1. HOME
  2. ブログ
  3. 苦手分野克服か?

苦手分野克服か?

青い空、夏の幕開け?あぁ、川遊びしたいなぁ、海でもいいぞ!
森の中でもいいなぁ・・・・ほんとそんな気持ちが入道雲のように湧き出てきます。
でももうすこしご用心ですね。
ちかくの花や鳥のさえずりにも森や海や川はつながっていますからね。
さて、ファンマッチ以降、ダンスに向けて意識づけができた私たち
すこし練習を始めています。
基礎的なことのおさらいと、適当にやっていた遠隔を正しくウノに教え直しています。
基礎についてはやはりウォーキングとポジションです。
とくにポジションはなんとなぁく適当にやっているうーたんです。
一応伝えたポジションは10種類あります。そのうち、目を閉じてコマンドだけで確実に間違えないでできるポジションは3つか4つです・・・いやいや怪しいな・・・もっと少ないかも
とにかく適当にやっているけど自信満々にやっているウノを見ていると笑ってしまってつい、まっいいかってなっていたのが今となってはアレアレなわけです。
こうした基礎をひたすらやれる人ってほんとすごいなぁって思います。
オビディエンスでもディスクでもダンスでもとにかくテキトーな私からすれば、その情熱をちょっと分けて欲しいくらいです。
遠隔に関してもテキトーすぎて使えるものがほとんどない状態です。
やっていること自体は日本でほとんどできる犬はいないようなことをやっているのですが、なんというのでしょうか・・・こちらの意図とは違う意図を感じ取って動いているウノです。
この勘違いを改善したいのですが、いちどなっとくしたことを変えるのはそうとう難しいのです。
そんなこと自分が一番よくわかっていて、みなさんにもそうお伝えしているはずなのに・・・・いざ自分のことになるとこんな調子です。
まぁコツコツとやりながら気づきのタイミングをつくるしかありません。
ほかには新しいことを伝えようとしています。
ビンゴが得意だったケンケンとスキップと前足だけを左右に飛ぶ動き・・・・はて、どうやって教えたか・・・・10数年前の当時、そんなことできる犬は日本にはいなかったし世界にもたぶんほとんどいなかったわけですが、なんとなくできてしまった・・・
いざウノに教えようとするとはたと困ってしまう私・・・・それこそ最近はできる犬もいるから目新しくもないのですが、なんだか腑に落ちない。
とりあえずケンケンでも教えるかってやり始めたのですが、どうにも接続しない。
そもそもビンゴのように意欲的な雰囲気がないので、こっちもついたらっとしてしまうのがいけないのですが・・・・
これもコツコツやっていくしかなさそうです・・・・で今更ですが
私はコツコツやるのが一番苦手・・・・残念っ
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事