1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬が吐くというのはどういうこと

犬が吐くというのはどういうこと

今日も秋晴れですねぇ空が高いです。
さて、朝一番に今日のレッスンキャンセルのメールがありました。
昨晩から元気がなく、今朝のご飯を吐いたそうです。
心配ですよね。
はじめてのことですしパピーなのでまずは獣医さんにでオッケーだとおもいます。
ただ、ご存知のように犬はよく吐きます。
吐くことでいろんなことを調整するセンサーが備わっているからです。
私たち人間も備わっているのですがかなり鈍感になっているのが正直なところです。
犬の場合は嘔吐(胃の中のものを吐き出す)と吐出(食道の中のものを吐き出す)という手段を持っています。人間の場合は指つっこむとか、本当に気持ち悪くないと吐けません。

とくに朝であると胃酸過多になっているとよくあります。
しかしながら昨夜から元気がないということはそれ以外も考えられます。
一番怖いのは胃捻転ですが吐けたのでそれは問題ないと思います。
状況をスクリーニングできないのではっきりしたことは言えませんが、普通に歩けて、飲み物やトリートが食べられて排泄もできて、寝ることもできていれば
すこし疲れているとか、ちょっとした変化と思います。
獣医さんで整腸剤と様子みて安静といわれたら何もなかったということです。

あわせて嘔吐と吐出時のチェック方法です
嘔吐の症状について
吐く時に苦しそうであるとか、体を丸めるようにして吐きにくいとか・・・・何か異物を食べたりしている可能性があります
なんども繰り返し吐いたり、吐こうとしているか・・・・何か異物を食べたりしている可能性があります・・・・感染症の可能性があります
嘔吐物に出血はないか・・・・何か異物を食べたりしている可能性があります・・・・感染症の可能性があります
嘔吐物に異物は入っていないか・・・・何か異物を食べたりしている可能性があります
嘔吐物の色が茶色っぽかったりうんちのにおいがしたりしないか・・・・腸閉塞の可能性があります
それ以外に下痢や発熱、寝れない、食べれない飲めないじっとしていられないなどの症状がある場合は胃捻転などの可能性がありますので夜間であっても早朝であっても獣医にかけこんでください。胃捻転ですと数時間で死に至ります。
また、すこしきになる程度であれば私でも所見は出せますのでひとまずメールかお電話というのも一案です。過去にたくさん相談受けていますがいまのところ100パーセント正解です・・・・約束はできませんがね。
enjoy♬
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事