1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬の散歩事情

犬の散歩事情

毎回暑いですね〜
一時期の強烈な暑さはないものの、これから夏本番かぁと想像するとやる気が失せそうになります。
でもそんな事言ってたら365日のうちどれだけがちょうどいい気候か?
やはり日本に住んでいる以上はある程度納得して365日を楽しむしかないと思うわけです。

犬の散歩時間

夏の暑さで散歩がぁ、、、、
そういう声が聞こえてきますが、当然ですがお日様の出ている時間帯の散歩は危険ですから必要ありません。
多くの方は朝なら5時台、夜は6時台から散歩されています。
私も昨晩は6時頃から公園を歩きましたが、犬の数がとても多く、日も落ちて風も通り快適に歩けました。
犬連れの方が少ないのも良いかもしれません。
でも真っ暗の中を歩くのもねぇ、、、
いやいや、今どき街灯のないところはそうはありません。
それこそ北欧などは日照時間が短いですから暗がりをジョギングしていたり散歩するのが当たり前です。
私も以前は海外に旅すると必ず早朝に街をジョギングしましたが、公園では犬達が楽しそうに遊んでいたり、地元の人たちが活動していたりしている光景に出会しました。
まぁ最も出会すのは掃除する人たちと清掃車でしたが、、、

犬にはお日様の力も大切

では真っ暗な中で過ごし続けるとどうか?
周知のところですが、太陽の紫外線には強力な殺菌作用があります。
国立衛生試験所の研究によると、大腸菌、腸チフス菌、赤痢菌、ブドウ球菌などはいずれも99.99%殺菌されたという結果が出ていおり、犬たちの被毛などの雑菌を除去する事もできます。
ただしそのためには夏なら1時間、冬なら2時間は太陽の元で活動する必要があります。
毎回それは厳しそうですので週に数回日光浴すると健康にも役立ちます。
とにかく過ぎたるは及ばざるが如しと言うように、暗がり生活一辺倒とか日光浴だらけにならないようにしたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

関連記事