1. HOME
  2. ブログ
  3. 散歩って何?

散歩って何?

秋晴れの朝です。11月が始まりました。

さて、最近きになることがあります。
それは散歩のこと。
散歩といえば犬との生活でマストな時間ですよね。
ところが散歩にいかないという人もいます。
散歩はいらないという人もいます。
病気や怪我など特定の問題や地域や季節的な要因を除けば、チワワであってもシェパードであっても散歩は必要です。
毎日でなくてもかまいません、2日に1回でもかまいません。1日3回でもかまいません。
可能な限り長く、いろんな場所に行きましょう。
散歩はたいして運動にはなりません。
散歩で大切なことは、社会的生活を得ることにあります。
犬を部屋に閉じ込めていたり、庭にしか出さなければ、その社会は極めて小さく、変化のないものです。
社会というのは日々変化し、様々な刺激に満ちています。
そうした社会の一員が私たちです。
その私たちと過ごすのですから当然そうした環境にいるべき存在です。
もちろん、単なる自己所有の物とするならば話は変わって来ます。自分自身が満足すればいいわけですから、散歩はいりません。
子犬であればしばらくはその状況に苦しみ、いたずらや何やらで抵抗するでしょうが、そのうちに慣れていきます。
犬は順応性の高い動物ですから・・・
でも、犬は社会性の高い動物ですから、その多くに蓋をすることになります。
もうひとつ散歩に大切な意味があります。
それは私たちとのコミュニケーションです。
お互いに理解しあい、社会の中で認められる存在になっていくこと。
理解し合えるならば幸せです。
そして社会の中で犬と共に認められるということは幸せなことです。
〇〇ちゃんのママ、〇〇くんのパパという会話の中心はいつも犬たちです。
〇〇ちゃんのママ、〇〇くんのパパと言ってくれる人はどんなに広大な家や庭であってもいません。
人は犬を選べるが、犬は人を選べないということを心と体と頭で理解すればすぐわかることですね。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

第十八回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー開始です
開催日は12月14日土曜日です。
詳細はこちらから
今回は冬のファンマッチとなります。
みなさまの参加をお待ちしております。

関連記事