1. HOME
  2. ブログ
  3. 大事なこと

大事なこと

いいお天気てですね。
もうすぐ世の中は10連休ですね。
私は27日は訓練競技会・・・たぶん道がとんでもない渋滞になるのか?
28日は朝から晩までレッスン
29日も朝から晩までレッスン
30、1、2、3、4はお休みですがレッスン場の外壁の塗装、自宅の壁の塗装に事務所を整理してリフォームDIY
5日は朝から晩までレッスン
6日はようやくお休みです。
あぁ、自分でも思うけどよく働くよね〜
でも、たぶんそういうのが性に合っているんだろうなぁ
それにこうした連休は遊べないけど普段の平日はUNOとあっちこっちでかけてはいます。ここではあまりパーソナルなことは書きませんがね〜
今朝も筋向かいのお隣さんと玄関前で立ち話
お隣さんはいま屋根の塗装がはじまって足場だらけ、ご迷惑おかけしますとご挨拶されて、私も連休は塗装ですと答えると、ほんと好きなんですねぇって返ってきました。
みなさんよくご存知です。
ちなみにアウラのレッスン場は私が作りました・・・って知らない人もいますよね。
えっ、あれ作ったんですか?とびっくりそれますが、ほんとです。
もちろん躯体の鉄筋コンクリートや安全面、法的な面に関わる部分はプロにお願いしていますが、それ以外は全部私のDIYです。
壁、床、天井、塗装に大工にと、見た目に触れるところは大半は私です。
こちらにきてから4年近くなりますが、その当時は本当に大変でした。
以前のレッスン場でレッスンしながら、夜間と休みは全部レッスン場作りです。
徹夜でやったこともなんどもあります・・・というかやらないといけなかった。
私のようなど素人がこうしたことを行うにはいろんな力が必要でした。
なにしろお金という力が極度に不足していますからそれいがいの力が膨大に必要なのです。
当然ですが腕力は必要です。大きなものや重いものを一人でもちあげたり支えなくてはなりません。
道具を使う力も必要でした。といっても日曜大工に毛が生えたくらいの道具しかもっていません。
設計する力も必要でした。でも、図面はほとんどありません。鉛筆で手書きの紙切れや、ときにコンクリートの上に書いたりしました。今でも探すとコンクリートの柱の部分などにそれが残っています。
やりとげようとする実行力も必要でした。でもやり遂げた時の達成感はなによりもやろうとする自分を支えてくれました。
でも一番大きな力は何かというと
それは「想像力」つまりimagineです。
思い描く力はは偉大ですし、だれにも邪魔することはできません。
ああしてこうしてこうすればこうなるだろう・・・そうするとこんなすばらしいものになるだろう・・・・それでレッスンすればこんなにも楽しいだろう・・・・みんな喜ぶだろう・・・・ハッピーになるだろう・・・・よしやろう!
その想像力が私の手を動かし、道具を動かし、形を作っていきます。
プロがそれは無理だよって言われたこともやってのけたこともたくさんあります。
もちろんプロのようにはいきませんし完璧ではありません。
おそらくプロならしないようなことをしています。
むしろそれだからこそできたということもあります。
固定概念に縛られず、自由に想像し自由に線を描く、そして作り上げていく。
日本ではちょっと特殊な扱いを受けますが、海外では自分で家を建てたりリフォームしたりするのはあたりまえのこと。
そのための大型DIYショップもあります。レストランなんかでもそうやって作っておもてなししているところがあります。
日本は法律と固定概念でしばられた社会なのでなかなかこうした感覚は育まれませんが、いつかこんな自由な社会になるといいなぁとも思ったりします。
さぁ、塗料発注しないと・・・
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事