1. HOME
  2. ブログ
  3. 機能性というのは正しく使ってこそ機能性です

機能性というのは正しく使ってこそ機能性です

今朝も気合の入った暑さですね。
まだまだ暑いです。熱中症対策しっかりですね。
その熱中症対策ですが、私はジョギングの時にクールタオルという機能性タオルを使用しています。
クールタオルは気化熱を利用して、肌さわりがひんやりして、気分よくしてくれるすぐれものです。
それで体温をさげるほどの能力はありませんが、肌に冷たさが触れることで気持ちよく感じます。
実際にも、水に濡らして絞ったタオルをぐるぐると振り回して気化熱を作った後に肌につけると驚くほど冷たいです。
しばらくすると冷たさは消滅しますが、再び振り回せばまた冷たくなります。すこしでもめれていればいいので、汗でも大丈夫です。
残念ながら犬は汗をかかないし長い毛でおおわれているのでその恩恵を受けにくいですが、短毛の犬にはすこしは役立つかもしれませんね。
たまに、直射日光の中でシャツ着せた犬が歩いていますが、UVカットにはいいかもしれませんが、むしろ体温を発散できず暑さが体内にこもってしまうことも・・・・その状態で運動すればそれはとても危険な状態になることもあります。
科学的な根拠と生物学的な目線の両方をもってTPOに応じてこうした機能性の商品は使いたいですね。
さぁ、今日も楽しく参りましょう。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事