1. HOME
  2. ブログ
  3. 仔犬を迎える準備

仔犬を迎える準備

台風ゆっくりと移動して来ましたね。
レッスンお越しの皆さん、くれぐれも気をつけてお越しくださいね。
さて、UNO!を迎えるためにちょこちょこと準備をはじめました。
こうした仔犬を迎える準備は私にとってとっても幸せな時間です。
まるで赤ちゃんが産まれてくる準備をしているような気分です。
そしてとても新鮮でワクワクして穏やかで、なんとも不思議な気分です。
YUSHA KENNELの華さんのインスタやブログで写真や動画を見るたびに、すこしづつ大きくなり表情にも変化が見て取れることに喜びと幸せを感じます。
そんな気持ちを何か形にしたいと思い、首輪を作ることにしました。
仔犬を迎えるにあたって案外忘れがちなのがこの首輪ですからね。

で、ビンゴは首輪といえばパラシュートカラーのみでした。アールは首輪持ちでおそらく50本くらい持っていたでしょうか。
短毛の子は首輪がよく似合います。でも長毛の子はカラーでその美しい被毛を分断してしまい、かえってその良さを壊してしまうこともあります。なのでウノにもおそらくはパラシュートカラーのみになると思います。
そのパラシュートカラーは自分で作ろうと思っています。
簡単なので誰でも作れますし、体が大きくなったらまた作り直せばいいのです。
さっそくパラコードとリングを購入して、華さんに頭のサイズと受け取り時のおよその目安になるサイズをお聞きしました。今日の夜にでもウノを想いながら作ろうと想います。

仔犬を迎えるにあたって準備すべきこととして、クレートやサークル、トイレなどの準備も必要ですが、これらはすでにあるのでそれを使います。ベッドになるクッションだけは新しく購入しました。
で、クッションを購入する際のポイントです。
まず、はじめから力を入れすぎないことです。
仔犬のためにふかふかのかわいらしいベッドを用意しても
十中八九、そのクッションは破壊されます。高額すぎるものを選ばれても破壊されるかおしっこまみれになるかして、どこかで処分する可能性が高いです。
カバーリングタイプを選んでも、中のウレタンに染み込んだおしっこのにおいは簡単にはとれません。
ですから、一番いいのは丸洗いできるものですね。
そして丈夫なのもです。
できれば同じものを2個3個用意するといいですね。
私は4個準備しました。2個はレッスン場用です。こうすれば洗濯している間も使うことができますし慌てずに済みます。
クッションはクレートの中に設置しますが、もうひとつはリビングに出しておくとそこがよい遊び場にもなります。
そこで遊べばクッションに対して良い印象をつけることができます。
遊び終えたらリビングのクッションはしまいます。そうすれば残っているクレートの中のクッションに意識が向きます。
それでクレートも好きになっていきますね。
こうしたことは教えるのではなく向かわせることがいいですね。
ほかにも仔犬を迎えるにあたって準備することはいろいろありますが、それはまた今度
uno! Thank you for choosing me.
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事