1. HOME
  2. ブログ
  3. 吠える、飛びつく、噛み付く、引っ張る

吠える、飛びつく、噛み付く、引っ張る

雨ですねぇ
季節の変わり目を感じる春らしい気候ですね。
花粉も細菌もウイルスも活動期です。
ウノの耳の中はきれいなんだけどなぁ、まだすこし首をふります。
なんとなく、なんとなく、耳じゃないような気もするけれど、あわてて、あれこれやるとよけいわからなくなるので、ここはまず2週間じっくり同じことを繰り返します。
なおればよしです。
さて、犬の問題行動というと、吠える、飛びつく、噛み付く、引っ張るでしょうか?
それらでネット検索すればありとあらゆる専門家や、普通の飼い主さんたちが経験や理論からhow-toを書いているのに当たるでしょう。
私は基本そういうところを見ることはありませんが、生徒さんや、カウンセリングでお話しいただいたところはある程度目を通すようにしています。
で、見ると、やれやれなことが多いのが現実です。
ネット動画なんかはさらにやれやれやれやれやれやれやれって感じです。ごめんなさい。
コマーシャル欲の強いところは論外ですが、みなさん何かのお役に立てればという気持ちから書くのでしょう。
でも、大抵ははずれる。たまに当たるから拡散されて、それが良いようになっていく・・・・地震雲のようなものですね。根拠がないけど不安を安心に置き換えられる・・・・
それらの情報は間違ってはいないかもしれません。しかし、圧倒的に足りていないことがあります。
それは、受け取る側の生活環境や、飼い主さんの性格や個性、そして犬の個性や行動です。人も犬もロボットではありませんし、私の犬でも家族でもないわけですから、同じようにやっても同じように受け止められるはずがありません。
にも関わらず、文面や動画で示しても同じになるわけもなくです。
しかしながら何かの参考にはなるでしょうから、鵜呑みにせず、よく咀嚼してそれらの情報を活用するといいですね。
そうしないと、あれがだめならこれ、これがだめならそれ、とどんどんわけわからなくなって犬が消耗するばかりです。お気をつけください。
ディスク大会参加のお誘いです。
PlyZCUP Game24 土曜日にアウラ組で参加です。
ご希望の方はお知らせください。
よろしくお願いします。
それからパピーパーティーの3月の日程をアップしました。
詳細はパピーパーティーからご確認ください。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
アウラのインスタグラム

関連記事